名も知らない縁日グルメ

私は幼いころ縁日で食べるお好み焼きが大好きでした。お好み焼きといえばお肉やキャベツの具材たっぷりで厚みがあるふっくらとした形状を思い浮かべると思いますが、私が好きだったお好み焼きは全然違うんです。薄っぺらくてメインの具材は魚肉ソーセージ。生地はほんのり甘い素朴な味のものです。値段は一枚200円くらいでお財布に優しいことも魅力的でした。

正式名称が分からないので私は「ペラペラ焼き」と勝手に名付けていました。調べると関東や東北地方の縁日で売られていることが多く「どんどん焼き」という名称で親しまれている地域があるそうです。他に味が近い食べ物で仙台の「はしまき」というものもあるそうです。

近頃はあまり見かけなくなってしまったこのペラペラ焼きですが、たまに食べたくなるのでわが家では朝食として作ります。あまじょっぱい生地の味はホットケーキミックスとだしで簡単に再現できます♪

材料
・ホットホットホットケーキミックス 一袋(200g)
・青のり 適量
・小エビ 適量
・キャベツ千切り 適量
・魚肉ソーセージ 1本
・だし 大さじ1杯
・水 300ml

縁日で買ったものにはキャベツは入っていなかった気がしますが、かさ増し&栄養価UPになるので入れちゃいます。具材はほかに紅ショウガやきりいかなど組み合わせは自由です。魚肉ソーセージは斜めにスライスしておきます。材料を全部ボールに入れて混ぜます。

今回は先日ぎゅってフェスに参加した際におみやげでいただいたリケンの素材力だしという粉末だしを使いました。優しいだしの風味がこのお好み焼きによく合います。牛乳は入れずに水を入れることがポイントです。卵も入れなくてOKです。ホットケーキを作る時よりも生地がゆるいですが問題ないです。

生地ができたらフライパンで焼いていきます。なるべく薄くしたいので片面に焼き目が付き裏返したらフライ返しでギューギューつぶします。

薄くなりました。これこれ!縁日で買ったものと見た目も味もだいぶ近いです。ソースを塗って半分に折り曲げると食べやすいですよ☆この材料で直径12センチほどのお好み焼きが6枚できました。

ところで魚肉ソーセージってカルシウムも入っているんですね。日持ちもするし万能です!ペラペラ焼きは魚肉ソーセージでたんぱく質やカルシウム、キャベツで食物繊維も摂れて栄養面も優れていると思います。軽くてペロッと1枚食べられるので朝食にピッタリですよ。私にとっては懐かしい縁日の味ですが、2歳の娘にとってはよそではなかなか食べられない家庭の味になっていくのかなと思います。

縁日気分で朝から楽しく過ごせます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぴんくみいさん 普通の毎日にワクワクをトッピング!好奇心旺盛ママ(*^^*)

仕事と育児両立中!大好きなカフェラテで息抜きしつつ全力疾走の毎日です。
☆Let's try♪オール100均ハンドメイド!
☆プチプラで目指せ!おしゃれママ
☆必殺!雑ウマ晩ご飯!!
ディズニー/推し活/コンビニスイーツ/テレビ鑑賞...and more

ぴんくみいさんの記事一覧 v-right