こんにちは、のっちです!先日は我が家の【豚の紅茶煮】をご紹介しましたが(下にリンクを付けますね)、今回は我が家の【牛ごぼう飯】をご紹介したいと思います。

牛ごぼう飯、大人も子どもも大好きな甘い味付けで、タンパク質も野菜も取れてしまう最強ご飯です。

作り方

分量:3合分
調理時間:15分
難易度:★

・米3合(別途いつも通り炊いておきます)
・牛挽肉200g
・人参 2/3本くらい
・ごぼう 1本くらい
・ごま 大さじ4くらい

【調味料】
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ2
・酒 1/4カップ(50ml)
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2

1.ごぼうは半月切り、水にさらす。人参は銀杏切りにする(ごぼう、太い部分は銀杏切りでも◎)

2.ごま油をフライパンで熱し、牛挽肉を押し付けながら焼く

3.お肉に火が通ったらごぼうと人参を入れ、調味料を全て入れたら3分ほど炒める

これを3合の炊き立てご飯に混ぜ込めば完成です!

ごまもたっぷり混ぜ込んで下さい^^

木の芽なんかを乗せるととてもオシャレになります。

一瞬でなくなりますよ★

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のっちさんさん 「衣食」に興味有!金融機関勤務育休中ママ

猪突猛進マグロ型トライアスリート夫、3歳娘ケイティ、0歳息子レイと都内に暮らす。好きなことは買い物、食べること、読書、旅行、一人の時間。好きな言葉は「コスパ」。今後のキャリアに悩むアラサー育休中ママ。QOLを上げるべく日々試行錯誤中。

のっちさんさんの記事一覧 v-right