こんにちわ、看護師ママのきりぬきです。

先月、GW終盤の土曜日に娘達が日本脳炎の予防接種を受けたのですが、皆さんは普段予防接種の後にどうやって子どもに安静にしてもらっていますか。

2歳前くらいまではそこまで体力もついていないでしょうし、自宅でアニメを見たりベビーカーで少しお散歩するくらいの活動でも、ある程度食べて寝てくれると思います。

しかし、3歳を過ぎてくるとやんちゃ度合いが増してきて、午前中公園で遊んでいないとお昼寝の時間がどんどん遅くなってしまったり、おやつをダラダラ食べたがったりすることってありがちな失敗ですよね。

そんな様子を察したじーじとばーばから、今回は特別に『ひろがるスカイ!プリキュア』のおもちゃをプレゼントしてもらったので、娘達に注射を頑張ったご褒美として渡し、土曜午後~日曜日はこれに集中して遊びまくってもらおうという作戦を立てました。

このブログでは、せっかくいいお値段のおもちゃを3種類も買ってもらったので、どれが娘達(3歳・4歳)にウケて長く遊んでくれたのかをレポートしてみたいと思います。

プリキュアが好きなお子様にこれから購入する予定がある読者の方は、是非参考にしてみてください。

パパも娘達もハマった!?『変身スカイミラージュ』

娘達が予防接種を受けて帰ってきた後、早速用意しておいたプリキュアのおもちゃを全部一気に渡してみました。どれに興味を示すかなと思って様子を伺ってたのですが、やはりふたりとも光って音が鳴る『変身スカイミラージュ』に一番食いついていました。

しかし、説明書に遊び方があまり詳しく記載されていない上、娘達はまだ文字がそこまで読めないので、どうやったら光って音が上手く出せるのかコツがつかめません。

そこで、実は予習していたパパが「このおもちゃはプリキュアのあの場面でこうやって使ってるアイテムで、おもちゃの場合はこのボタンを長押しで…」と娘達に個別指導を始めました。娘達はやる気満々で、珍しくパパの話を真剣に聞くことができました。

後でパパに事情を聞いたところ、わかりやすいYouTubeの攻略チャンネルを見つけたらしく、そこでプリキュアと買ってもらったおもちゃの情報収集をしていたのだとか。男の人って本当にいくつになってもゲームとかおもちゃが好きですよね(;^ω^)

ママもプリキュアに関する知識がほとんどなかったので、王女様の赤ちゃんを守るためにソラ・ハレワタールさんがキュアスカイになって敵キャラをやっつけていることと、変身シーンで登場するアイテムがこの『変身スカイミラージュ』で、エンディングのダンスの時にも使うのか…くらいの大まかな知識をお昼寝中にこっそり調べて、何とか娘達の会話についていけるよう頑張りました。

段々感覚で使いこなすようになってくると、娘達がふたりで相談しておもちゃの遊び方を研究し始めました。

3~4歳児だけで全く遊べない訳ではないけれど、上手くいきそう上手くいかないくらいの難易度の様子でしたが、子どもなりに試行錯誤しながら本当に集中して遊んでくれました。

おやつの時間もEテレの時間も忘れて熱心に取り組み、あっという間に時間が過ぎていきます。結局ふたりとも夢中になり過ぎて、寝るまでおもちゃを手離しませんでした。

ちなみに、遊べる機能としては『変身』『ミニゲーム』『浄化技』があり、それぞれのシーン合わせて流れる音楽やキャラクターの声のかけ方、光り方等が変わります。

『ミニゲーム』に何故かお天気占いの機能もあったので、「お洗濯でも手伝ってくれるのかな?」と思ってママが占ってみたところ、まさかの雪予報でした(笑)

娘達がごはんを食べている隙間時間を活用して、パパがおもちゃを修理したり新しい遊び方をスマホ片手に探ったりしています。これくらいいつも家のことに本気出して欲しいですね。

数日後、長女は遊び方をパパの指導の下大まかに理解し、次女もそれを真似したがって、もうリビングにいるときはずっとスカイミラージュの音がジャカジャカ鳴りまくりパチンコ屋の騒音レベルです。電池は新品を使っていても1日持たなくなり、パパが調子に乗って大人買いしてしまいました。

高いおもちゃだったので見向きもしてくれないのは悲しいですが「どんだけ遊ぶの!」というくらい見事にハマり、パパまで童心に帰ってしまいました。

ちなみに、緑に光るだけのボールペン『ふしぎなミラージュペン』と、『PrettyHolicStationery(手帳)』は、手帳に書き込んでいたつもりの落書きが手帳の面積に収まらず、娘達がお気に入りの服がボールペンのインク汚れがだらけにしまい泣き叫ばれたため、すぐに回収しお蔵入りとなりました。

この2つは(対象年齢は3歳からと記載されていますが)年長さん~小学校低学年くらいまで待った方が、遊び方がわかって楽しめたのかなと思いました。

という訳で、ひろがるスカイ!プリキュアのおもちゃを選ぶなら、断然『変身スカイミラージュ』がお値段以上だなとわが家の娘達の反応を見ていて思いました。ビカビカ光るしジャカジャカうるさいですが、がっつり乙女心を掴んで遊んでくれますよ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きりぬきさん 年子姉妹ママと病院勤務ナースの二刀流☆

4歳(長女)3歳(次女)。娘達の成長をパワー源に、急性期病院での看護業務に励んでいます。将来の夢は親子で三世代女子会&恋バナやを聞かせてもらうこと♪

きりぬきさんの記事一覧 v-right