/ 2023.05.09

私なりの節約方法

ずっと続けていることは、
■食料品は週末にまとめ買い
■平日の買い足しはドラッグストアで
■食べたい物を我慢しない

食料品は週末にまとめ買い

週末に翌週のスケジューリングをします。その時に、「〇曜日はご飯を準備する時間がないから簡単なもの」なども意識して献立を決めます。私自身、「ご飯何にしよう??」っていう時間を減らしたい!から、1週間分の献立を一気に考えます。

そして、買い物リストを作り、週末にスーパーへ。買うものが決まっていると余分な物を買わない。滞在時間が最小限にできる。一人で行くと「あれ買って!」と言われない(笑)。

平日の買い足しはドラッグストアで

平日に牛乳がなくなった…等はドラッグストアに行けば間に合います。ポイントを貯めることもできるので、週の真ん中で買い物に行くときは、ドラッグストアを活用してます。

食べたい物を我慢しない

食べたいけれど…と、いろいろなことを我慢するのはストレスが溜まります。だから、食べたい物が2つあれば、どちらかを買ってみるとか、買い物に行く時間を変えてみて特売を狙う!後はポイントで食べたい物を購入するなどしています。

「節約=我慢」ではなく、「余計な物は買わない。必要な物だけを買う」という意識に変えていくことが、結果的に節約になるんじゃないかな?と思います。

*5月中はイオンPayで支払うとWAONポイントが3倍になる!
*ウエルシアでのお買い物はWAONポイントとTポイント両方が貯められる
今はこの2つを活用して買い物しています。

節約は必要な物だけを買うこと

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right