/ 2023.05.09

【before】私不在時に荒れた冷蔵庫

私が不在時に荒れに荒れた冷蔵庫、皆さんこれをみてどうお感じでしょうか?(笑) 料理家・食品保存家の私ですが、希少な冷蔵庫収納スペシャリストも保持しています。いてもたっていられず、さっそく冷蔵庫整理!お見せするのが恥ずかしいほどになっていますが(笑)、わが家を例に収納のコツとbefore&Afterを少し紹介します。

【After】第一に物の定位置を決める

はじめは冷蔵庫内の食品を全て出します。食べられるもの、期限の切れたもの、乾物など冷蔵庫に本来入れなくても良いもの等、何が入っていたのか現状と向き合います。傷んで食べられないものや、本来冷蔵が不要な物は省いてしまいましょう。

そして「使用頻度が少ないもの・よく使うもの・期限が短いもの」等に大きく分類して、段ごとに分けて収納します。冷蔵庫収納は「物の定位置を決めること」からはじめていきます。あとは食品個々に収納グッズやアイデアでより見やすくわかりやすく収納していきます。

整理することで冷気の循環が良くなると共に、探す手間も無くなります。開閉時間を短くすることで省エネにも繋がり、場所を把握することで食品ロスを減らすこともできますよ♪

冷蔵庫の整理収納で家事効率アップ&電気代削減

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐々木 麻衣さん 野菜料理研究家ママ

野菜料理家・野菜保存アドバイザーとして料理教室の開催や、野菜保存の指導・食品ロス削減に配慮した使い切りレシピの提供などをしています。
また親子参加型の畑収穫体験の運営をしています。

佐々木 麻衣さんの記事一覧 v-right