こんにちは。なちゅら~ママです。現在4歳&9カ月の姉妹の子育てをしているママです。今日は育児をしている中で生じる「怒り」「イライラ」について書きたいと思います。

私ってこんなに怒りっぽかったっけ?

育児をしていると「私ってこんなに怒りっぽかったっけ?」とよく感じます。結婚前、強いて言えばママになる前はそんなに怒ることもなく周りからも「穏やかだね」とよく言われるタイプでした。しかし、子育てをしていく中でイライラすることが多々あり、、、

例えば
・自転車に乗りたいというので、自転車でお散歩にいったら「自転車にもう乗らない」と言い出し、「じゃあ自転車に乗らなくていいよ。押していけばいいよ」というと「自転車に乗る!!」と主張。「そうなの、じゃあ自転車に乗ろう」というと「ヤダ!!自転車乗らない!!」と。。そのやり取りにだんだんイライライラ(涙)

・パパとお風呂に入ることになっていたときのこと。「TV見てから入る!!」と主張。「じゃあTV見てからパパと入るよ」と約束。しかし、しかし、、TVを見終わっても「お風呂入らない!!」と駄々こね。「パパとはいやだ!!ママと入る!!」と。。。ママはその間に夕飯の支度したかったのに・・・イライライラ(涙)

などいろいろとイライラすることが(-_-;)日々このような出来事があり、自分でもびっくりするくらいイライラしたり怒ったり。この怒りどのように対処したらよいのでしょう。

イライラしたときどうする?

イライラしたときはみなさんどうしていますか?怒りそうになったとき、深呼吸してみたり、アロマの香りを香ってみたり、その場を離れてみたり、、、怒りを鎮めようといろいろと試してみました。確かにその場を離れたり、アロマの香りでリフレッシュすると一度怒りが鎮まる感じがします。でもなんかモヤモヤする(笑)。

怒りの感情は発散したほうがスッキリする!?

私の場合、怒りやイライラを鎮めるより外に発散させた方がいい気がします。以前はイライラや怒りを鎮めよう鎮めよう、怒らないようにしようと感情をコントロールしようとしていました。きっと人間的にもっと成長し器が大きくなれば感情をもっとうまくコントロールできるのかもしれませんが、今の私はまだ外に発散させないとダメなようです(笑)。

太鼓が役に立つ!?

感情を発散させる方法は歌を歌ったり、体を動かしたりとかいろいろとあると思いますが、先日お稽古事の先生が「太鼓ってストレス発散にいいんですよ~」と教えくれ、実際にやってみると・・・お~~なるほど!!爽快~~!!!

ということで、最近はイライラしたら太鼓を叩いています(笑)。

自分の感情と向き合わされる育児は自分の成長の場でもありますね^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right