/ 2023.06.26

やる気スイッチが入った日は仕込み!

高校生2人、小学1年生の3人の子育て中のaacoです。家族の帰宅時間も、食べたいものも、食べる時間もバラバラなわが家。私は誰かが帰宅する度にご飯を作っています。独身時代は料理が好きだったものの、こうも1日何食も作っていると「もうやめてー!」と叫びたくなる時も(笑)。

お弁当もあったりなかったりで、作ったのに「あ、いらなかった。」とか、急に夕飯いらないとかその逆とか。本当に食事が大変です。でもそんな毎日でも慣れるとなんとかなるもんで、私もいかに楽に!健康的な食事においしくしようか主婦レベルを上げています。だから作り置きがあると断然楽できるので、私のやる気スイッチが入っているうちにできるだけ作るようにしています。

毎日マメにとかできないので、作るのも買い物もまとめて派。今回はこの写真の量と塩麹、味玉を作りました。

圧力鍋でチャーシュー

まずは、圧力鍋でチャーシューを作りました。圧力鍋は最近使いだしたのですが、どうして今まで使ってなかったんだろうと思うほど便利!チャーシューもジューシーで柔らかく仕上がりました。

ポテトサラダとふかし芋

ポテトサラダはさきほどのチャーシュー入りです。きゅうり、玉ねぎ、米油でソテーした人参をかんたん酢で和えて、ジャガイモ、塩コショウ、マヨネーズ、チャーシューを入れてよく混ぜます。

こんなにポテトサラダ?と思うかもしれませんが、ポテトサラダ単品で食べたり、生野菜と一緒に食べたり、ハンバーグに入れたりとポテトサラダはわが家は大量消費なんです。移し替える手間さえもここで省きたいのでお弁当用も。

ふかし芋も作り、冷蔵して次の日に天ぷらにして甘辛みそを和えて味噌ポテトにします。ひと晩寝かせるとモッチリ食感に。この日のお昼もジャガイモを使ったので、もしかしたら合計で10kgくらいジャガイモむいたかも(笑)。

にんにくダイス

1番大変だったのがこちら!にんにくダイス作り。にんにくチューブも使う時はあるのですが、どうしても添加物が気になってしまい、なるべく国産のにんにくが売っている時はにんにくダイスにしています。小分けにして半冷凍させてからひとまとめにしてジップロックへ。これならすぐに使うことができます。

万能にんにくだししょう油

しょう油、みりん、酒、きび糖を煮立たせてスライスしたにんにくを入れ、あごだしとカツオだしの顆粒をいれて、保存容器に移して昆布を入れてできあがり。いろいろな料理に合う万能調味料です。

甘酒はほったらかし

甘酒は電気圧力鍋の低温調理モードで9時間ほったらかしにするだけで、甘酒が完成!夏は氷水で薄めて冷やし甘酒で飲みます。甘酒を使った砂糖不使用のチーズケーキも教えていただいたので近々作ろうかな。

発酵は永遠のブーム

甘酒チーズケーキを教えてくださったのは、前日にミネラル酵素ドリンクのお教室に参加させていただいたときに先生に教えてもらいました。前日に仕込んだミネラル酵素ドリンクと作り置きを作っているときに一緒に仕込んだ塩麹。発酵食品は健康にも美容にも良いのでなるべく手作りなのと毎日取り入れたいと思ってます。

ミネラル酵素ドリンクのお教室は気になる人は私のインスタでチェックしてみてください。すっごく知識が豊富な先生でとても勉強になりましたよ!

できるものはやる気スイッチが入った時に作って毎日少しでも楽しよー!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

大学生、高校生、小学生を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right