夢のマイホーム…と思ったら住宅ローン通らない!?

私は以前、不動産業界で新築マンション販売の営業所に勤務しておりました!その時の経験をこちらで書いていこうと思います。

不動産業界は、結婚前や結婚したてで幸せいっぱいのお客様がたくさんいらっしゃいます。物件見学中、ずっと手を繋いで身体をぴったりくっ付けているカップルも…笑

物件担当者の蚊帳の外感ハンパないったら(^^;;

高級な家具や食器で内装されたキラキラしたモデルルームに目を輝かせて、夢を膨らませています。

…そんな時に住宅ローンの事前審査を行い、パートナーに多額の借金があることが発覚!

「え?そんなの聞いてない…」的な、なんとも気まずい空気になるパターンがいくつもありました。おそらく帰り道が修羅場になっているケースも多かったのでは…。

私のいた営業所に、新婚のご夫婦のお客様がいらっしゃいました。共働きで年収も自己資金も不足はなく、住宅ローンに通るだろうと思っていたお客様でしたが、結果はまさかのローン否認。

原因は…旦那様のクレジットの返済。昔の買い物の支払いを、今でも月何十万もしているようで…。

旦那様に「あなたの借金が原因でローンに通りません…」と連絡すれば、「妻には内緒にしてくれ!」とのこと(^^;;

この「内緒にして!」パターン、かなり多いです…しかし、奥様としては、「なんでローン通らないの!?」って感じですよね。結婚して生計を共にする以上、内緒にしておくことなんてできません…。

結局のところ、旦那様から奥様に正直にお話しして貰い、夫婦で話し合ってもらうしかありません。ありのままに話せば、「そんなにあるの…?」とショックを受けられているパターンもよく見られます…。

借金の程度によっては、離婚にも発展しかねない問題です。

借金はどこまで調査される?

例えば、

クレジットの毎月の返済額は?
公共料金や携帯料金の支払いは?
奨学金などの返済は?
家の買い替えの場合、残っているローンは?
カーローンなど他のローンは?
離婚等による慰謝料や養育費の支払いは?

など…。

これらに当てはまるから即刻ローンに落ちるという訳ではありませんが、返済額が収入と見合ってないとなると、住宅ローンの審査が難しくなります。

また、これらの返済を滞納している場合、住宅ローンの審査は致命的になります。

住宅ローンに申し込んだ時に、携帯料金やクレジットカード等の履歴も細かく調べあげるんです。そして、滞納が何ヶ月も続き、ブラックリストに乗ってしまうと、それが解除されるまでの何年間かは住宅ローンの審査に通りません。

気をつけて頂きたいのが、振替口座の残高不足で返済ができなかった場合でも、滞納の履歴がついてしまうんです。
(すぐに気が付いてお金を支払えば大丈夫みたいですが…。)

携帯の料金なんかは「口座に残ってなかったー!」ってことはよくありがちです。
(私も貧乏時代はよくやりました…)

ちなみに、審査に通った後に申告をしていない借金が発覚した場合、住宅ローン契約が白紙になる可能性があります!

住宅ローンの本申込をする前に事前審査をするかと思いますので、その際に全ての返済をしっかり申告するようにしましょう。

マイホームを買うはずが住宅ローンで離婚危機!?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぶうちゃんさん うつのない職場作り!社会福祉士ママ

大学で社会福祉を学び、その後は金融営業、弁護士秘書、不動産事務、人事などを経て就労移行支援で発達障害と精神障害をお持ちの方の就労支援に従事。金融営業では全国新規口座開設最高2位、就労移行支援の営業では3カ月で収益を倍増させ赤字経営を黒字に転換。現在は個人で福祉事業所、学校、医療機関、中小企業向けに、うつを予防する雇用環境作りの支援と楽しく収益化をする支援を行なっている。

ぶうちゃんさんの記事一覧 v-right