引っ越すにあたり

もう1ヶ月ほど前のことになりますが、東京から静岡へ移住した私。子どもは転園となり、涙ながらに大好きだった園を『卒業』してきました。

転園前、特に大好きなお友達2人に「何かプレゼントしたい!」と言い出した年長の息子。何がいいかな?思い出に残るものがいいよね〜と話し合いつつ、たどり着いたのがこれでした。

すみっコぐらし【はじめてのかんたんソーイングキット】

たまたま通りかかった100均の店頭でカワイイを爆発させていた、すみっコぐらしのマスコットが作れるキット。100均ですがお値段は550円。それでも迷わず購入しました。

・フエルト生地
・糸
・わた
・針
・作り方説明

これら全て内封で550円なので、割といいんじゃないかなと思います♪

ここで大事なのが「針がプラスチック製で安全」ということ!年長に本物の針を持たせるのはさすがに怖いので、刺さっても痛くないこの針は素敵すぎます。

作ってみる

早く!早く作ろう!と言う息子。さっそく制作スタート!

作り方の手順に沿ってチクチク縫っていきます。縫うのって意外と難しいんですね。普段何気なくやっていましたが、針を下から出してまた上から刺して…いう工程って少し理解力がいるんですね。

わかんないー!と放り出しそうになりながらも、「〇〇君にあげたいんでしょ〜」となだめつつ、なんとか並縫いができるようになりました!

軌道に乗ってくると、縫うにつれてだんだんマスコットの形になってくるのが楽しくてスイスイ進みます♪

完成!

難しい部分は少し手を出しつつ、ほとんど息子が作り上げた「とんかつ」!これを作るだけでも子どもの成長を垣間見た気がします。

こんなことができるようになったんだな〜と感慨。

彼も「とんかつ」に愛着が湧いたようで、「これ…あげなきゃダメ?」なんて言っていました(笑)

もう1人のお友達には「ねこ」を

引っ越し前日、夜なべして何とかもう1人の仲良しさんへ渡す「ねこ」も完成!ギリギリでしたが渡せてよかった〜。お友達はとても喜んでくれて、いい記念になったかなと思います。

ちなみに息子は自分用に「ぺんぎん?」キットも買ったのですがまだ作れておらず…。雨の日の暇な休日にもってこいなので、タイミングを見て作る予定です♪

夏休みには帰省するので集まれそうな友達トリオ。そこですみっコのマスコットたちも一堂に会するのでしょうか♪

年長さんなら意外とできます。すみっコの他にもサンリオやディズニーのキットもあるので、子どもたちの大好きなキャラを手作りしてみるのもおすすめですよ〜!

めざせ裁縫男子♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right