長女、小学校に上がると同時にマンションから戸建てへ引っ越し

こんにちは!姉妹母のママと子どものおくすりやさんです。この春、わが家の長女の小学校入学を機に手狭に感じていたマンションを売却し、築浅中古の戸建てに引っ越しをしました。

新居は建物面積100平米の3階建てで、1階が個室2部屋とトイレ、2階にリビングダイニングキッチンとお風呂にトイレ、3階に家族の寝室と子ども部屋の2部屋という間取りです。リビングダイニング以外の完全に分離した部屋が4つある4LDKです。

わが家が住んでいる地域では3階建で3LDKの間取りが多い中、最寄駅から徒歩10分以内で4LDK。長女の入学予定の小学校の学区も変わらず、また価格も予算内だっため、見学に行ったその日に契約しました。

広くなって喜んでいたのもつかの間、広さゆえの盲点が!

以前は専有面積64平米のマンションだったので、広くなったことに家族皆で喜んでいました。ところが、見学に行った時には気付かなかった広さゆえの悩みが引っ越し当初にチラホラと浮き彫りになりました。

【悩みその1】3階建てのため階段の上り下りで足が疲れる

3階建てに住むのは初めてで(地方の実家は2階建て)、毎日階段を登ったり降ったりしているとかなり足にきます。そして足がむくみます!(いい運動なのだろうけれど…。今まではマンションだったので平面で全てが完結していたからな〜。都会の狭い土地で建物面積を確保するには3階建てになるのは致し方ないのだろうな〜。と思ったり)

出かける間際に3階にある忘れ物を思い出すとかなりショックです。なんならそのまま持って行かなくてもいいかなと半ば諦めることもあります(汗)。

【悩みその2】携帯がどこに行ったか分からない

マンションに住んでいたときは「あれ?携帯どこ行った?」と思っても、その辺を探せば割とすぐ出てきたのに、広くなったことでどこに行ったか分からなくなることが多々ありました。その度に、アップルウォッチやiPadの「探す」機能で音を鳴らして探していました(汗)。最近は定位置を決めたので、さすがに行方不明の頻度は減りましたが・・・。

【悩みその3】Wi-Fiが届かない!

2階のリビングダイニングにWi-Fiのルーターがあるのですが、1階の夫の仕事部屋まで届きません(Wi-Fiは下部には届きにくいとこの時初めて知りました)。そのため1階に中継機を設置しました。

それでもやはり引っ越ししてよかった

3階戸建てならではの悩みもチラホラありますが、やはり広さと個室があることには敵いません。本当にいい物件に巡り会えてよかったです。

戸建てに引っ越しできて満足!早く片付けを終わらせねば!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right