やってよかったこと

保育園時代に夏休みはなく、私も夏休みにまとまった休暇が取れなかったので、「夏休み」が初めての娘。終業式の日に仕事を半休して家で出迎えました。出た宿題と任意参加のポスター提出はどうしたいのか、何を頑張りたくて、何が楽しみかを聞きました。

そこで完成したガントチャート!小1でも分かりやすく…したつもり。今のところ毎朝、いつ何をするのか見つめています。

やっておけばよかったこと

私が住む区内でも、学童でお弁当配達をしていただけることになりました。ただ、補助はなくお値段500円。低学年用ではなく、いたって普通のお弁当だし、利用する機会ないかなぁ、と思っているうちに登録終了。詰めの甘い私が悪いんです…。

そんな矢先に起きた、私の夏風邪。起き上がるのもやっとで、お弁当どころじゃない。近くに急にお弁当を頼める相手もおらず、頼りの先はコンビニ様。おにぎりとカットパイン、固形チーズを持たせました。まるでダイエットOLのお昼、でも野菜がなくてごめん。

後悔とはまさに「いざの時のコンビニ頼りのために、子どもとコンビニを回って、物色しておくこと」おいしく食べられて、ちょうど良い量がすぐに手に入る場所を知っておくのは、重要でした!欲を言えば、野菜を持たせたかったけれど、食べきりサイズの野菜がなかった…。固形チーズはお昼には食べたくなかったそうで、これもまたリサーチ不足。

体調不良でなくとも、たまには手を抜きたい時にも活用できるので、子どもとコンビニのリサーチは必須です。

とはいえ夏休みはスタートを切ったばかり

これから何が起こるのか、初めての夏休み。ケガすることなく、新学期が迎えられますように。ちなみに、同じ区でも活動の内容は違うし、同じ都内でも学童の時間や金額まで様々。買い弁NGな場所もあるとかで、その場合は詰め込み作業は必須ですね。

いざは常

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さっちゃんさん 知識で人生の選択肢を増やし、経験で人生をより豊かにする!

今度の休みはどこに行こう、何をしよう、を常に考えている好奇心旺盛な時短ワーママ。子どもとの時間も自分の時間もダイスキ!趣味は耳読で気晴らしは陶芸、時々ウクレレ。

さっちゃんさんの記事一覧 v-right