/ 2023.07.31

ついに復活した花火大会!

7月22日4年ぶりに地元足立区にて花火大会が開催されました。都内で先陣をきって開催された足立の花火大会は1万5000発の花火が夜空に打ち上げられました。今年の来場者はなんとおよそ70万人!!な…ななじゅうまんにん!!???なんとまあびっくりな人数。たくさんの人たちがが心待ちにしていたことが伝わってきます。

花火大会デビューに向けて準備万端

2歳の娘は初めての花火大会です。準備と持参したものを紹介します。

・まずは食事
北千住駅から土手までの出店で気になるものを買って花火を見ながら食べるのがお決まりでしたが、今回は2歳児を連れて寄り道している余裕はなさそうなので家から用意していきました。

この日のために前の週にコストコへ行き、枝豆とから揚げを購入しておきました。

出発前に焼きそばも作ってパックにつめました。パックに入れたら出店で買ったっぽい!雰囲気出ます。

・虫さされ対策
虫に刺されてかゆがっていては楽しさ半減です。

虫除けスプレーを全身にかけてそれでもさされた時のためにかゆみ止めを持参しました。

・万が一に備える
会場付近、基本は抱っこで移動しましたがたまたま地面に降ろしたタイミングで人混みに紛れて迷子になってしまうことがないとは言い切れません。

そこで娘がお気に入りの首から下げるお財布の中にメモを入れました。名前と私の電話番号を記載しています。

準備はOK!!開始時間に合わせて会場の土手へ出発。打ち上げ場所から少し離れたところにはなってしまいますがギリギリの到着でも鑑賞スペースは確保できました。

初めて花火を見た2歳児の反応は?

19:20カウントダウンが行われ盛大に花火大会がスタートしました。とても綺麗です!娘の反応はというと花火が開く時のドーンという音にビックリしてすぐにパパに耳を塞いでもらっていました。

泣きはしませんでしたが「もうおうち帰りたい」と早々にギブアップ。食事は少しだけつまみましたが残りは家で食べることにしました。開始15分で花火を背に家路に向かいます。娘は「花火好きくない」とブツブツ…(笑)。

会場から離れた場所を歩いていると花火の音も小さくなりました。するとやはりちょっと気になるのか、パパに抱っこされながら鑑賞。ここでは笑顔で見てくれていました。よかれと思って臨場感のある会場まで向かいましたが、このくらい離れた場所の方が安心するみたいです。

お祭り大好きなママの血を引き継いで、いつか花火を好きになってくれることを願っています。

ちなみに花火終了後は会場付近の駅がとんでもなく混雑します。小さなお子さんを連れて電車で花火大会に行かれる方は大会終了前に駅に向かわれることを強くお勧めします!

2歳児、花火大会の感想は「うるさい」でした(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぴんくみいさん 普通の毎日にワクワクをトッピング!好奇心旺盛ママ(*^^*)

仕事と育児両立中!大好きなカフェラテで息抜きしつつ全力疾走の毎日です。
☆Let's try♪オール100均ハンドメイド!
☆プチプラで目指せ!おしゃれママ
☆必殺!雑ウマ晩ご飯!!
ディズニー/推し活/コンビニスイーツ/テレビ鑑賞...and more

ぴんくみいさんの記事一覧 v-right