「農業公園 信貴山のどか村」とは?

のどか村は、奈良県の信貴山にある農業公園です。中学生の息子は学校のキャンプへ行ったので、下の姉妹が「どこかへ行きたい〜」と言っていた時に、ちょうど友達にのどか村へ誘われて行ってきました。年間を通して40〜50種類の野菜・果物を栽培していて、そのときそのときの収穫・食体験をすることができます。

のどか村天空たまご拾い

空気のおいしい庭で、元気に走り回った鶏が産んだ卵をカゴに拾い購入することができます。餌やりもできて、群がる鶏たちに、子どもたちもとても楽しそう(始めは怖がっていましたが…(笑))。天空たまごを使ってつくった卵かけごはんを、入口付近にある「喫茶ミネンド」で食べたのも、絶品過ぎて…最高でしたよ(定食についてくる野菜のてんぷらとこんにゃくも最高~)。

夏野菜真っ盛り!

今回は夏野菜が真っ盛りの時期で、その中でもわが家はとうもろこし、ナス、トマトの収穫をしました。ここで訪れた食育のチャンス…子どもたちはやたらと大きいのを採ろうとしたり、手当たり次第に採ろうとしたり。

・〇〇な野菜がおいしいんだよ
・〇個採ろうね!
・〇はこうやってなっているんだね!
などと会話を重ねながら収穫することで、体験に基づいた食育の良いチャンスにもなりました。

他にもいろいろ

園内には元気なヤギがいて、餌やりをすることができました(写真のアイスクリームはイチジクソフト!暑い中作業してから食べるソフトクリームは最高です)。

また、この日は時間が取れませんでしたが、園内にはアスレチックや、BBQ広場、体験教室などあり、近くには信貴の湯という天然温泉施設まであり、好みや年齢に合わせていろいろな楽しみ方ができそう。何回も通ってしまいそうです♪皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

☆農業公園 信貴山のどか村☆
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号

■開園時間
3月~11月/AM9:30~PM5:00
12月~2月/AM9:30~PM4:00
■入園料
大人600円 (12月~2月は300円)
小人350円 (12月~2月は100円)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アイミローラさん 3人兄妹を育てつつ療育施設で保育士するママ!

東京出身。保育士で3児の母、大阪在住。理想はおしゃれで優雅でクリエイティブな毎日。放デイに勤務し発達障害を学び中。もっと関西を開拓したい願望強。経験と体験をシェアして少しでも誰かの役に立ちたい思っています!

アイミローラさんの記事一覧 v-right