折り紙が好きだけれどあまり得意ではない娘。図書館で良い本を発見しました!

「5回で折れる かざれる!あそべる! おりがみ」

細かく折るのは苦手だけれど、5回折りでOKなら簡単だし「できた!」という気持ちにもなれそう。シリーズであるのですが、最初に選んでみたのはみんな大好き「食べ物」です。

基本の三角折りができればほとんどのものがスムーズに一人で折れちゃいます。

いくつか折った後、レストランごっこが始まりました。娘は張り切って、小さなテーブルにテーブルクロスをかけて「何がいいですか?」と注文を取りに来てくれます。

「あ…えっと…じゃあ、めだまやき?」
「めだまやきですね!デザートにプリンがつきますよ~♪」と、本物のお皿にのせて、お水の入ったコップとカトラリーまで用意してくれる本気度です。

フライドポテト付きハンバーガーセットなども簡単にできるので、手軽にお店屋さんごっこが楽しめます。
(プリン、ちっさい!笑)

おすしは、箱型に折るのがちょっと難易度が高かったのですが本物っぽくて面白い!私自身も器用ではないのですが、この折り紙本は簡単なのでおすすめ!

同じシリーズで「5回で折れる 季節と行事のおりがみ」というシリーズもあるようなので次回は秋っぽくどんぐりやお月見団子を作ってみようかと思っています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わん子さん 自称・地域のバーチャルママ友

TOKYO2020大会の余韻が残る東京・湾岸エリア在住。日々愛車(ママチャリ)で爆走中。ギャングエイジの10歳息子と強気でおしゃまな6歳娘に振り回されています。趣味は読書とおいしいものを食べること。ディズニー好き。地域ブロガー。

わん子さんの記事一覧 v-right