姉妹しかいなかった私には、ミニカー遊びというものがほぼ未知の遊びで、息子が生まれて初めてちゃんとやった気がします。ひたすら床の上で車を動かしてるだけなのに何が彼をそんなに夢中にさせてるんだろうか?と楽しそうな息子を眺めながら付き合っています。

ただ私もどうせだったら楽しみながらやりたいなーと考えていたところ、先日読んだ『ワーママはるのライフシフト習慣術』という本で、ミニカー遊びには地図帳を使うといいと書いてあり、早速実践しました!
(↑この本はキャリアや子育てついて悩んでるワーママにめちゃくちゃおすすめです!!)

ミニカー遊び+地図帳=??

地図帳はパパがネットで購入してくれたもので、お風呂場でも使える仕様になっており、日本地図、世界地図、惑星の3つのセットです。

手始めに日本地図を見せたところ、息子は楽しそうに地図帳の上で車を走らせてました!今の自分たちの住んでる場所を出発点にして、到着地点を決めてミニカーで競争しながら地図帳の上を走らせてドライブ♪

県名や県庁所在地以外にも、伝統行事や名産品などのイラストがところどころに書いてあり、まだ字が読めない息子もとっても興味津々で見てくれます!特に秋田県のナマハゲにすごい興味を持っていたので、いつか連れてってあげたいな!(泣くのは目に見えてわかってますが...(笑))

まさにwinwinな遊び方!

私も日本のことをよく知る機会になるし、息子も日本地図を早いうちから触れることで日本の形を理解しやすくなるのでは?という意味でも、これは息子が大きくなってもぜひぜひ続けたいなと思いました^^

まさにwinwinな遊び方です!(ワーママはるさん、さすがでございます!)

世界地図に関しては息子に教えられるよう、今のうちにちゃんと勉強しておこうと思います!(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ichiさん 絵日記手帳が趣味のフェミニンママ

お歌が好きな1歳の男の子がいるワーママで社内初の時短勤務社員として奮闘しています。忙しない毎日の中、手帳に絵日記をつけて息子の成長を記録するのが楽しみです!フェミニンファッション・漫画・スイーツ・筋トレが好きです。

ichiさんの記事一覧 v-right