早いもので今年も残すところあと2ヵ月。年末年始には家族で帰省や旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

旅行自体は楽しみなものの、子連れの長距離移動はなかなか大変ですよね。我が家も飛行機や新幹線に乗る際には、子どもがご機嫌で過ごせるよう準備&対策をしてかなり気を遣っています…。

誤って機嫌を損ねてしまうと、新幹線の通路で子どもを抱っこしながら小一時間立ち続ける…なんてこともざらにあるので、子どもが飽きないアイテム選びはまさに死活問題です!

先日旅行するにあたって、おもちゃやシールブック等公共交通機関でも遊べるものを探していたのですが、そんな時にとある神ツールを見つけてしまったので紹介させていただきます…!

国内最大級の絵本投稿サイト「絵本ひろば」

偶然にも見つけてしまった神ツール。それが「絵本ひろば」です!

【「絵本ひろば」とは?】
----------------------------
絵本を無料で楽しめる国内最大級の絵本投稿サイトで、誰でもオリジナルの絵本の投稿・閲覧することができます。
----------------------------
「絵本ひろば」では3000冊以上の絵本が無料で読み放題なんです!絵本って買うとまあまあお値段するので、数多くの絵本を無料で見れるなんてすごいですよね。これだけでも感動なんですが、さらに「読み聞かせ動画」まであるんです!

必要なものはスマホのみ!PCやタブレットでももちろんOKです。子連れ旅行はただでさえ荷物が多いので、おもちゃ等のかさばるものではなく、スマホやタブレット一つで楽しめるのはありがたいですし、読み聞かせ動画なら子ども1人でも静かに絵本を読むことができます。

ウェブサイトだけでなくアプリ版もあるので、私はiPhone・iPadどちらにもアプリをダウンロードしています♪

おすすめポイント

無料で絵本読み放題というだけでもありがたいんですが、さらにおすすめしたいポイントがあります!

【おすすめポイント1:電波がない場所でも読める】
電子媒体なので絵本を読むには通信が必要なのですが、一度オンラインで読んだことのある絵本であれば、電波の届かない場所でも履歴から読むことができます。通信環境やデータ利用制限を気にせずに読めるのが地味に嬉しいです!

【おすすめポイント2:人気声優が読み聞かせ】
読み聞かせ動画の中には、人気の声優さんが読み聞かせてくれるものもあります!

例えば、山口勝平さん(『名探偵コナン』工藤新一、『ONE PIECE』ウソップ 等)、悠木碧さん(『魔砲少女まどか☆マギカ』鹿目まどか、『ヒーリングっどプリキュア』キュアグレース 等)、三木眞一郎さん(『ポケットモンスター』コジロウ、『アラジン』アラジン 等)などとっても豪華です。

良い声で絵本を読み聞かせてもらえるなんて、贅沢ですよね!もはやなぜ無料なのかわかりません…(笑)

【おすすめポイント3:大人でも楽しめる絵本も】
絵本は対象年齢0歳からあり、ジャンル等絞り込んで読みたい絵本を検索することもできます。中には絵本児童書大賞受賞作品もあって、大人でも読み応えのある絵本も多々!

私自身『わたしのげぼく』という絵本を読んでガチ泣きしてしまい、息子をひかせるくらい絵本の世界にのめり込んでしまいました(笑)

いかがでしたか?

これだけ盛り沢山なツールなんですが、会員登録するとさらに、お気に入りの絵本を集めた本棚を作れたり、読み聞かせ動画の音声を自分で吹き込めたりするそうです!長距離移動だけでなく、お家遊びでも楽しめそうですよね。

スマホ一つあればいつでもどこでも楽しめる「絵本ひろば」。年末年始の子連れ移動にもとってもおすすめなので…

是非親子で使ってみてください♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right