ハロウィーンイベントは行きましたか?3歳児とはじめてハロウィーンイベントに参加したのですが、おかしをもらいに店を回るイベントなのに、一度もあの言葉を言ってくれませんでした。そう「トリックオアトリート!」と。

そのあとに続く「おかしくれなきゃいたずらするぞ」ももちろん一度も言わず、無言でおかしを取って帰ってきてはを繰り返す息子。「ほら、こう言うねん。トリックオアトリート!」母は何度も耳元でささやいてみたのですが、「すん」とした顔の息子。なんで言ってくれへんのー?

子どもが選んで買ったハロウィーンの絵本

ハロウィーンイベントが終わって、楽しかったのか書店でこの絵本(ハロウィンのえほん『トリックオアトリート!』岡村志満子)を欲しがり購入。自宅で何度も読ませられました。そして、みずから言うんです。あの言葉「トリックオアトリート」を!

「言えるんかーい!」と突っ込まずにはいられないくらい。絵本をめくると言います。この絵本読んでからハロウィーンイベント行けたら良かったなーと大後悔です。

暗闇でおばけが光る!

そしてこの絵本のすごいところが、光るんです。どういう仕組みか理解できていないのですが、ある見開きページだけ特殊な加工がしてあり、光を一定時間あてることで光を貯めるようで暗闇で光ります。おもしろいー。

寝るとき布団に誘いやすいこと間違いなしです。寝る前の絵本にいかがでしょうか。

「トリックオアトリート」は来年リベンジ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヤマダマダさん 家事と育児が苦手な会社員母ちゃん

40歳夫婦、保育園男児がいます。中小IT企業に勤務している会社員。不妊治療の末、やっと授かったのに、育児も家事も得意ではないことが発覚し、日々邁進中。好きなことは漫画を読むことと[Alexandros]のライブで汗を流すこと。

ヤマダマダさんの記事一覧 v-right