こんにちは!こころあそびです。そろそろ年賀状の準備にとりかかる季節ですね。わが家はすでに、年賀状は準備済み!あとは宛名を書くだけです。

この年賀状、出来上がっていたのは8月。それはスタジオアリスでお得に購入したものでした!
(記事内写真の撮影・掲載許可はいただいております)

なぜスタジオアリスで年賀状作成をしたのかというと・・・

今年は長女が7歳で、七五三の年でした。記念撮影はスタジオアリスで何かとお世話になっているので、七五三撮影もそうしようとおもっていたところ。撮影だけでなく「おでかけ用着物レンタル」というのもあるんですね。

スタジオアリスで七五三撮影をして1万円以上の撮影アイテムを購入すると、レンタル着物でお得にお参りできる!ということで。この「1万円以上の撮影アイテム」を、年賀状にあてようと思いついたのです。

そして撮影月やおでかけ月によって価格が変動するため、よりお得度が高いのはいつだろうと調べました。すると・・・

シーズンオフの平日おでかけが最安値

一般的に七五三お参りは11月15日ですが、この時期は神社など大変混雑しますし、費用も高くなります。わが家は時期などにこだわりがなかったので、シーズンオフのお参りは決定。そしてやはり平日のおでかけが一番安い。さらに早めに撮影をすると安い。

家族でお参りをするとなると、夫が平日は仕事のため、きびしいかな・・・と思いましたが!!夫が平日も休みな日がありました。それは・・・お盆!なんとスタジオアリスは、お盆でも平日なら平日料金でした。

撮影アイテムを1万円以上買えば、最安値の3,300円で着物レンタルできることに!それならと、お参りは8月のお盆に行くことが決定。撮影をそれまでにすませておくため、7月撮影になりました。

(ちなみに11月のおでかけ用着物レンタルは1万円超え。やはりシーズンオフが超お得!)

スタジオアリスの年賀状

スタジオアリスの年賀状アイテムは、干支デザインやミッキー・ポケモンなどのキャラクター年賀からも選ぶことができます。

10枚1,000円で、注文枚数が多くなるほど割安に。これってスタジオアリスの中で、すごくコスパの良いアイテムなんです。

しかしこの年賀状注文、8月からスタートで、わが家は7月に撮影だったためギリギリ残念~!通年商品で「ポストカード」が同価格であるので、それを年賀状に代用することにしました。

(次回この作戦をするときは8月に撮影しようと思います!)

10枚単位でちがう写真も選択可能

スタジオアリスでは何ポーズも写真を撮ってくれるので、選ぶときにすごく迷うんですよね。でもポストカードは、10枚単位で違うポーズを注文できる!

例えば家族全員でうつった写真が何枚もあるけど、娘はこっちの方がかわいくて息子はこっちのほうがかっこいいし、どうしよう~!!というとき。

わが家は年賀状が全部で60枚ほしかったので、家族写真6ポーズ×10枚ずつ注文しました。これで6,600円。そのうち20枚は2カットタイプ(写真2種類)にしたので、2カット料10枚につき1,320円×2で2,640円プラス。

さらに長女が撮ったディズニープリンセスの写真に、ライセンス料として1,100円プラス。合計で10,340円!1万円越えました~!

七五三と年賀状、まとめてかかった総額は・・・?

撮影料の3,300円、撮影アイテムの10,340円、着物レンタルの3,300円で、合計16,940円!

これで年賀状60枚と、おでかけ用着物レンタル、子どもたちも撮影でヘアメイクやファッションショー気分を味わえるとなると、とーってもお得です。

着物レンタルは足袋や下駄などもついてくるので、お参りに自分で用意するのは腰に巻くタオルくらい。

当日スタジオアリスに行けば、着付けと希望のヘアメイクもしてもらえます。お参りが終わったら店舗に返却するだけなので、とても楽に七五三参りをすることができました!

今からでも間にあう!スタジオアリスの七五三と年賀状

七五三を考えていなかった、するつもりなかったけど今年したくなった!という方も、まだ間に合います。

11月に撮影すれば年賀状注文も余裕がありますし、11月末までなら差出人文字入れ料が半額だそう!さらにおでかけ用着物レンタルを利用するなら、1月~3月の平日だとまた最安値の3,300円になっています。

時期にこだわりのない方は、お得に利用されてみてはいかがでしょうか。

最後にスタジオアリスのホームページをリンクしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2年後は息子の七五三!またこのお得プランでやってみよう~!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right