あけましておめでとうございます!2024年最初の記事は、共働き家庭の【リアル朝ごはん】にしました。去年のわが家の定番朝ごはんを振り返りつつ、2024年の朝ごはん目標も公開しています。ぜひ、最後までお付き合いくださいね。

〇〇を食べさせない工夫

わが家の朝ごはんはおにぎりが定番!理由はパン(小麦)を、毎朝食べさせたくないから。

3歳3カ月3学年差兄弟がまだ0歳&3歳の頃は、慣れない2人育児に、とにかく朝ごはんを食べさせることにただただ必死。しかし、子どもたちがグンと成長した今、慌ただしい朝でも、朝ごはんのバランスや栄養についても、ちょっぴり気にする余裕が持てるようになってきました。

朝ごはんに「おにぎり」を定番化するための工夫

これまでは夜の残りのごはんで、朝ごはんのおにぎりを作っていました。しかし、子どもたちがよく食べるようになり「朝用のごはんがない~!」なんてことが増えてきて、私のプチストレスに。

そこで割り切って、1週間に1度、朝ごはんのおにぎりのためだけにごはんを炊き、まとめて朝ごはん用のおにぎりを冷凍しておくことにしました。また、今まで自宅で炊くごはんは玄米のみでしたが、無洗米も生活に取り入れるようになりました。

●まとめて朝ごはん用おにぎりを作る
●無洗米も取り入れる

そんな工夫の甲斐もあり、ストレスなく朝のおにぎりを定番化することができるようになりました◎。今回はそんなわが家、共働き家庭の【リアル朝ごはん】を写真で残しておきたいと思います。

月曜日:じゃこわかめおにぎり

メインは生姜焼き(肉)だったので、じゃこ(魚)おにぎりにしました。おにぎりを何種類か作って冷凍しているので、おかずのバランスを見ておにぎりを選べて◎。

火曜日:野沢菜ちりめんおにぎり

この日のメインはクリーム煮だったのでパンを合わせたくなりましたがグッと我慢!野沢菜ちりめんおにぎりにしました。

水曜日:野沢菜ちりめんおにぎり

この日のメインはサーモンでした。おにぎりは、昨日子どもたちにヒットした野沢菜ちりめん!

木曜日:わかめおにぎり

この日のメインは目玉焼き。子どもたちはふたりとも、目玉焼きはしっかり焼く派。半熟だと食べたがらないので、念入りに、じっくり、しっかりと焼きます。ちなみにこの日のおにぎりはわかめおにぎり。

金曜日:古代米おにぎり

この日のメインは豚紫蘇ロール。「お腹空いたぁー」と、元気良く起きてきたこともあり、いつもより全体的に量が多め!古代米には、オーガニックの紫米、黒米、緑米、紫黒モチ、赤モチ、赤白モチが入っていて、栄養価も高いモチモチごはん◎。最近の私のお気に入りおにぎりです。

普段はお味噌汁(発酵食品)がある日は、フルーツヨーグルト(発酵食品)は食べないのですが、この日はよほどお腹が空いていたのか、ヨーグルトも食べていきました。

土曜日:しらすおにぎり

この日のメインは、前日に仕込んでおいた鶏肉大根煮(肉)だったので、しらすおにぎり(魚)にしました。

日曜日:おにぎりはお休み

平日の朝にパン(小麦)を控えた分、週末の朝食は近所のカフェで、家族でゆっくりのんびり好きなものを楽しんでいます。

パンケーキにミルクティーだったり、

アイスののったワッフルやフルーツサンドだったり、

それぞれ好きなパンを買い込んだりして、週末の朝ごはんを楽しんでいます。

2024年は、平日朝ごはんに「納豆とゴマ」を導入することを目標にしたいと思っています♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right