わが家は子どもが産まれてから、夫婦それぞれの財布とは別に「家族財布」と名付けた、夫婦共有の財布を持っています。

まだ子どもたちが小さかった頃、玄関に家族財布を置いておくことで、足りなくなったモノを夫婦どちらか買いに走るのに便利! 次男誕生時は母が泊まり込みで手伝いにきてくれていたので、そんな時もこの家族財布を母が持って、サッと買い出しに行ってくれるのに助かりました。

そんなはじまりを持つわが家の「家族財布」ですが、新居に引っ越してからも置場所は変わらず玄関。しかし最近「家族財布」を使うのは私たち夫婦だけではなく、子どもたちも使うようになりました。そんなタイミングでミニ財布から長財布へ変えてみました。

「家族財布」に選んだ長財布はコレ

今回、家族財布に選んだのは、OURHOMEのスリムなレザー長財布。

実は、私の個人の財布として愛用していた長財布の色違いを「家族財布」として迎え入れました。

私は女性らしいニュアンスのあるやさしい【リッチベージュ】を愛用していましたが、「家族財布」はわが家のメンズたちにも合うように、上品なツヤが引き立つきちんと感のある【ブラック】を選んでみました。どちらもほどよいツヤ感がお気に入り。

薄さと軽さの両立が◎

この長財布の薄さがとにかく気に入っていて「今日は個人の財布も、家族財布も持ち歩きたい!」という時も、スリムなのでお気に入りのショルダーバックに2つ入れてもスッキリ収まります。そして、とっても軽いのもうれしいポイントです!

子どもでも扱いやすい使い勝手

大きく開くL字ファスナーのおかげで、子どもでも、お買いもののときスムーズにお会計ができるようになっているのもありがたい! 

上の写真は左がミニ財布、右が長財布。長財布はお札を折らずに入れられるのでお金の出し入れがスムース! さらにミニ財布に比べて、コインケース部分が大きく開くので、まだお金の扱いに慣れていない子どもたちが使うのにもちょうどいい。

ネックストラップをつけても便利

子どもたちがおつかいに行く時は、鍵と一緒にネックストラップに「家族財布」を付けて持ち歩いてもらっています。無くす心配もなくて◎

さらに裏側にはよく使うカードが3枚収納できるようになっています。家族財布のカード入れには、出し忘れがちなポイントカードを収納して、子どもたちでもポイントのつけ忘れがないようにしています。旅先ではルームキーなどを入れるのにも重宝しています。

これまで「家族財布」と命名して使ってきたミニ財布は、正確には「夫婦財布」だったように思います。長財布に替えてみたら、子どもたちも一緒に使える…

本物の「家族財布」になりました

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right