みなさまこんにちは!チョビベリーです。芸大出身の私は、学生時代や独身の頃はグループ展や個展などの展覧会へたまに参加していました。

フルタイム勤務&幼児2人の育児だとそういう時代があったことすら忘れていたんですが、今ではグループ展に参加させてもらうようになりました!育児中に絵の制作時間をつくるのは難しいかも、という方に響けば嬉しいです。

仕事と育児のわずかなスキマ時間で描く!

フルタイム勤務でも子どもがいなければ平日以外は自由だし、子どもが1人の時なら土日のお昼寝タイムならある程度の時間が使えたと思います。

しかし、2人育児となると我が家の場合は「同じ時間にお昼寝しない」「片方はお昼寝せず夜まで寝ない」「どっちもお昼寝しない」のいずれかで二人とも同時に寝てくれることはほぼないため、ゆっくり時間を使えることはあまりありませんでした。

なので、子どもが寝たあとの15分〜30分で素早く描いたり、ときには子どもと一緒に描くことも。描いてる絵のうえにおもちゃが飛んできて大騒ぎになることや、子どもも隣で描き始めて画材の取り合いになりかけることもありますが、続けるうちに慣れるようになってきました。

描いた絵でマグネットを作ったりと楽しんでいます

「時間をかけたからいいもの」とは限らない

現在、私が描く絵はポストカードサイズで15分〜20分くらいで完成させることがほとんど。グループ展で出す作品も同じです。画材はいろいろありますが、絵の具は準備と片付けに時間がかかることや子どもたちがそばにいることを考えると使う余裕はないため、「水彩色鉛筆&水筆&修正液」だけで描いています。

もちろん時間をかけた絵の良さもありますが、そこまで自由に使える時間はないからこそ今の作風もあるのではと思い、今の自分にできることを楽しんでいます。

今ではメルカリShopsで絵を売り始めたり、以前ぎゅってブログでもご紹介したken1さん主催のグループ展に参加させてもらうなど、育児中でもできる範囲でやりたいことを続けていければと思います。

前回の展覧会のときの写真です!

3年間ありがとうございました!

さて、3年間続けさせて頂いたぎゅってブロガーも、チョビベリーは今回で最後の記事となりました!ブロガー開始時には産まれてなかった次女ももうすぐ3歳になります。

たくさん記事を書かせてもらったり、他のブロガーさんの記事が本当にためになったりといい経験ができました。これまで読んで頂いたみなさま、ありがとうございました〜!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right