「赤ちゃんファースト」とは?

「赤ちゃんファースト(東京都出産応援事業)」とは、妊娠届出・出生届出をした妊産婦に、育児用品・子育て支援サービスを提供する事業です。現在は、コロナ禍における子育て支援を目的として始まった、国の「出産・子育て応援交付金」に、東京都独自で5万円上乗せして、ギフトカードが支給されています。

1. 妊娠時:妊婦1人につき5万円相当
2. 出産後:対象児童1人につき5万円相当 +5万円相当(東京都独自)

給付方法はさまざま

「出産・子育て応援交付金」事業の給付金の給付方法は、地域によってさまざまです。赤ちゃんファーストでは基本的に、妊娠時・出産後ともにギフトカードでの給付が行われています(区市町村によって、独自のクーポンの場合もあり)。私の場合、妊娠時は東京都外に住んでおり、現金での給付でした。

申し込みは必要なの?

赤ちゃんファーストは、妊娠・出産における基本的な手続きを行えば、自動的に申込書を渡されたり、送られてきたりします。そのため、特別な手続きは必要ありません。ただし、本事業は経済的支援とともに「伴走型相談支援」も実施されているため、基本的には、どの自治体でも面談や相談のサービスを受けることになるでしょう。

例えば、東京都中野区の場合は以下のような条件が設定されています。

▶️妊娠時「出産応援ギフト」の対象者
かんがるー面接にて申請書を提出した人
※令和5年4月1日〜

▶️出産後「子育て応援ギフト」の対象者
こんにちは赤ちゃん訪問にて申請書を提出した人
※令和5年4月1日〜

なお、「かんがるー面接」を受けた妊婦さんは、中野区独自で子ども商品券10,000円相当も受け取れます。子育ては何かとお金がかかるので、非常にありがたい事業ですね!

実際に赤ちゃんファーストでもらった3つのアイテム

私が赤ちゃんファーストのギフトカードでもらったものは、以下の3つです。

1. 食器洗乾燥機シロカ(SS-MA351)
2. KATOJI木製ベビーサークル扉付き
3. こども商品券20,000円分

それぞれの商品を選んだ理由と使用したポイント数を紹介します。

1. 食器洗乾燥機シロカ(SS-MA351)

子どもが生まれると、家事をする時間がなかなか取れませんよね。そのため、少し前に、ドラム式の洗濯乾燥機を購入しました。そのとき、食洗機の購入も迷っていたので、カタログにのっていたシロカの食洗機を選びました。

使用したポイント数は70,000ポイント。交換したときには、同一商品の市場最低価格も69,800円だったので、まずまずうまい使い方ができたかなと思っています。

55,000ポイントで交換できる小さめの食器洗い乾燥機もありましたが、今後のことも考えて大きめのものにしました。ただし、思っているより大きいので、置き場所に注意!私たちは、吊り戸棚の一番下の部分をノコギリで切って、なんとか設置しました。ですが、結果的には、大きい食洗機にして大正解!家事の負担がグッと軽くなりました。

2. ベビーサークル

寝返りやハイハイが始まる時期に迫っていたので、2つ目は、ベビーサークルにしました。使用したポイントは15,000ポイント。こちらも、交換したときの市場最低価格は14,800円だったので、まずまずといったところです。

ですが、届いてみたらこちらもかなり幅をとる大きさ!しばらくは玄関で待機になりそうです(笑)。

3. こども商品券

3つ目は、こども商品券です。金券は2種類あり、トイカードかこども商品券でした。金券類は、20,000ポイントまでしか交換できないルールになっていたので、20,000ポイント(20,000円)分交換しました。赤ちゃん本舗やイオンなどで利用できます。

赤ちゃんファーストのカードが届いたのはいつ?

私の場合は、出産後3〜4カ月後でした。別の自治体から、出産後すぐに引っ越してきたママ友は、1カ月しないでもらえたと言っていたので、条件によって変わるようです。

赤ちゃんファーストで快適グッズを手に入れた!

ギフト券が届くのがゆっくりだったり、欲しいのないよ!現金のほうがうれしいよ!なんて声もありそうですが、私は本当にありがたいなぁと思っています。欲しかった食洗機が手に入って、家事がグッと楽になりました。みなさんも、素敵なアイテムに巡り会えることを願っています。

※2024年1月現在の情報です

東京都、ありがとう!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるりさん 現役Webライターの新米ママ!保育士時代の知恵を絞って、子育て奮闘中

現役Webライターの新米ママです。保育士時代の経験を活かして、イラストレーター・デザイナーとしても活動中!楽しいことが大好きで、子どもと一緒にたくさんおでかけしています♪

まるりさんの記事一覧 v-right