粘土が再ブームの次女

最近使っていなかったので固くなってしまっていた粘土。久々に粘土をしたいと希望してきたので、小麦粘土を買い足したところ、すっかり夢中。

粘土のおもしろさを再確認したようで、型にはめたり細かくちぎってみたり本人なりに集中していろいろ遊んでいました。集中していたらトイレも我慢していた次女。

急にトイレに行きたかったことを思い出し…

わが家は子どもが自分で片付けをするルールなのですが、本来は片付けてでかける用意をしないといけない時間になってしまい、ひとまずトイレに行ってから片付けすることにしました。

トイレから聞こえてきたほのぼの自作ソング

慌てて飛び込んだトイレから次女のささやきながら歌う声が。どうやら自作の「粘土ソング」を作って歌っているようです。

突然変わった曲調

子どもの歌声は癒やされるな〜と思って洗濯物を干していたのも束の間、突然ささやきボイスから大声で「ブーン!ブーン!」とラップ調の曲に変化!

脳内のイメージではすっかりイケイケ

個人的にこういう曲調も好きなのですが、あまりにも最初の歌の感じとイメージが違い過ぎて戸惑いを隠せません。しかもちゃんと仕上がっているけれど、家でこういう曲調を聞かせたことがないのでどこで覚えてきたのかもわからず「なんで知ってるの!? しかも何かうまい!」という感想を持ちました。しかし…

良い意味にも悪い意味にも使える言葉の使用はどうしたら良い?

それよりも気になったのは、英語だと悪い意味にも使われるスラングを使用していたこと。日本語でも英語でもそうですが、意図せず悪い言葉を使ってしまったときの対応があまり浮かばずソワソワ。みなさんはこんなときどうするのかアイデアが欲しい!と思った瞬間でした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right