ども、ふぢゴリです。

最近はみなさんどう過ごされていますか?わが家は息子がインフルエンザになったり咳がひどかったりでなかなかのエマージェンシーです。

そんな中、ネットである記事が

子どもが休まなきゃいけないので、自分も仕事を休んでネットを見ているとなかなかおもしろい記事が。それは豆腐の空き容器を使っておにぎらずを作る方法でした。おもしろそうなんで早速実践してみました!

使うのは豆腐の容器

こちらの豆腐の容器です。3つパックで売られているやつです。大きいのでも良いですが、子ども用ならこれくらいで良いと思います。

早速作りましょう。

まずはごはんを敷き詰めます。3分の1程度ですかね。

具を乗せる

その次は具を入れます。最近話題のブロッコリーとウインナー、卵焼きにしてみました。

ごはんではさむ

はい。ごはんをのっけます。ここではやや強めにぎゅうぎゅうして大丈夫です。

のりの上にひっくり返す。

はい、のりの上にひっくり返します。ここでのポイントは左右の壁をペコペコすること。ごはんが取れやすくなります。

包んで切れば

包んで切れば完成です。ラップに包むのもアリですが、ズボラな私はすぐ食べるから包まずにしました。(まぁこうすると食べにくい)おにぎらずですもん。包まないと(汗)。

大人のキムチーズ

こちらは自分用に作ったキムチーズ。こちらのキムチは以前紹介した自作のキムチです(素使ってるけど)。とまぁ、簡単におにぎらずできました。これは子どももできるので一緒にやるのも楽しいですね。

おにぎらずパーティーしてみますか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right