入学準備は予想以上にお金がかかる…!

本日もおつかれさまです!6歳と4歳の2児ママ、乳幼児睡眠コンサルタントねんねのりえです。

年長の娘が4月から小学生なので、わが家は入学準備を着々と進めています。先日必要なものを買いに行ったら、びっくりする金額になったので、今日はレシートを公開します。(笑)

購入したもの

・防災頭巾
・防災頭巾カバー
・ふでばこ
・下敷き
・体操服上下
・体操服袋
・小学校の上履き
・学童の上履き
・上履き入れ(紐の形状が小学校の指定とは異なり、保育園で使用していたものが使いまわせないことが判明)
・ランチョンマット2枚
・マスクケース
・ハンカチ(トイレ用、給食用、学童用で毎日3枚違うものを用意するよう指示あり)
・荷物袋2枚
・着替え袋(学童用)
・はさみ、鉛筆、消しゴム

ざっとこんなところでしょうか。気になるお会計は…

27,346円!正直想像以上でした…!

さらに学校で一括購入するグッズもありますし、保育園では制服だったのですが小学校は毎日私服なので服も着替え含めて購入する必要があります。

ランドセル(義理両親がプレゼントしてくれました。ありがたや…)も含めると総額10万円は超えます。毎月の給食費、学童費、教材費もかかるので、保育園のときよりもランニングコストもかかりそうです。

中学・高校・大学とお金がどんどんかかるので小学校時代がお金の貯め時と聞きますが、私は本当の貯め時は保育園時代なんじゃないかと思いましたよ…!

わが家の入学準備費用、ご参考になれば幸いです。

保育園時代にお金を貯めておくべし!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ねんねのりえさん ねんねオタクの2児ママ

乳幼児の睡眠コンサルタントで2児のママ。2023年に会社を退職し、〈0〜5歳の睡眠相談imaneru〉を開業。こどもの睡眠や、日常について投稿していきます。Instagramでも寝かしつけについて情報発信中!趣味は読書、ダンス、カラオケです♪

ねんねのりえさんの記事一覧 v-right