/ 2024.05.31

こんにちは!5歳の娘と15歳兄の母です。病み上がりなどで登園できないけれど、おうちで元気がありあまっているときってありますよね。しかも私はテレワークをしなければならない…テレビやYouTubeは便利ですが、ずっと見せ続けるのは気が引けます。

テレビを消すと、娘は私が使っているパソコンに興味津々。でも触らせるわけにはいきません。そんなある日、自宅用MacBookのメモアプリで好きなように打ってみてねと言ってみました(メモアプリはMacとiPhoneで同期しているのでよく使っています)。

ひらがなを探して打つって意外と難しい!

かな打ちで文字入力に挑戦した娘。なかなかお目当てのひらがなを見つけられません。「ママどこ~?」聞かれて一緒に探しますが、意外と見つけられないものです(笑)。そんなこんなで時間をかけ、文字を打っていく娘。Enterの場所や機能も使っていくうちに覚えていきます。子どもの吸収力ってすごい!

「できた~!」娘が入力したものに大爆笑!そのとき娘の中ではやっていたんですね(笑)。がんばって入力し終えた娘がひと言、「なんで、あいうえお順に並んでないの~!」。

た、たしかに!ひらがなは日本ならではのもの。日本人が使いやすいように並べてあってもおかしくないなと思いました。気になり調べた結果…

パソコンのキーボードが「あいうえお」順ではない理由

パソコンのキーボードというものが作られた当初は、「あいうえお」「かきくけこ」とそれぞれが近くに固まっていたそうです。その際、ひらがなの一部は2文字が同じキーにあり、Shift打ちで入力できたとのこと。その後キーを増やすことになり、同じキーに2文字あったひらがなの1つをずらしたそうです。そういったパソコンキーボードの進化を何度か経て、今に至ったと分かりました。(※諸説あります)

なるほど、よくよく見ると「あいうえお」「かきくけこ」といくつかはまとまっています。キーを増やす時に全部ならしてまとめなかったんですね。もうこれで慣れている人がいるから、といった見解があったのでしょうか。たしかに今からアルファベットの位置を移動させます!となったら、世の中みんな困ってしまいますもんね。

IT時代、娘にもパソコンには強くなってほしいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right