こんにちは!7歳と4歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。もうすぐ父の日ですね!皆さんのおうちでは、何かイベントの予定はありますか?わが家は両家の父にはすでに贈り物を手配済み、うちのパパには例年通り“子どもたちからのお手紙+ちょっとしたお菓子”をプレゼントする予定です。

父の日だけでなく敬老の日や誰かのお誕生日など、子どもたちによくお手紙を書いてもらいがちなわが家。基本的に私はほぼ検閲せず、自分たちの気持ちをのびのびと書いてもらっています。それゆえ、過去にはこんな“事件”もありました。

小学生男児が書いた《パパへのお手紙》

“出ていけ感”満載に仕上がってしまった

自由に書かせた結果、なぜかパパがこの家から出ていく前提だし、パパよりもゲームの心配をしているしで“ツッコミどころ”満載のお手紙に仕上がっていました。おそらく、私が普段から伝えている「いつかはみんなこの家を巣立っていく」と言う話を曲解した結果だと思われます。

パパとママは夫婦だからずっと同じ家に住むんだと言うことを伝え忘れていました。反省。ちなみにこのままパパに渡したところ、「俺、嫌われてる?」と狼狽えていました。そんなことないよ…………多分。では、また。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん やりたいことやったもん勝ち系フリーダム母

とにかく楽して褒められたい系ママ。根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right