地方へ移住後、野菜のお裾分けをもらったりするうちに「野菜を作るのっていいな…」と思い始めた私と息子たち。

とはいえこれまで植物を育てられた試しがなかった私。育てようなんて思ったこともなかったので、始めの一歩が踏み出せずにいたのですが、友人から種を分けてもらったのをきっかけについに始めたんです!百均で揃えたプランターで、ラディッシュ栽培を始めました。

紆余曲折ありながらも

土を掘り起こして種を蒔いて。時には虫に葉っぱを食べられたり、放置しすぎて花が咲いたりしつつも、ミニサイズのラディッシュを何個か無事収穫!そのままでは少し辛かったので煮物や味噌汁に入れて、実も葉も食べました。

自分たちで作った野菜は、形は不恰好でも、少し硬くてもおいしくて。そこからプランター菜園にはまるのに時間はかかりませんでした(笑)

今年の春からはミニトマトとナス、パプリカ、ブルーベリー、そしてレモンを育てています♪

なんとも食いしん坊な私たちらしいチョイスでしょ!?(笑)ホームセンターであーでもないこーでもないと言いながら、苗や種を選ぶのがとてつもなく楽しい時間でした。

ミニトマトとナスは最近花をつけてくれ、息子たちのテンションも爆上がり!彼らは欠かさず水やりや草取りをして、野菜たちに愛情を注いでいます♪

プランター菜園がもたらした効果

野菜を育てていると、
・子の野菜嫌いが克服される!
・子も私も虫に強くなる!
・雨もちょっと好きになれる

と、色々いいことがありました!

写真はこれまで食べなかった大葉をまさかの直で食べる次男、そして、ちょうちょを初めて捕まえられるようになった長男です!子どもって、たくましいものです笑

収穫を待つという時間も楽しいものですね♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right