/ 2024.07.01

こんにちは、zunです!先日4歳・1歳の息子と一緒に、2024年2月に就航したばかりの「箱根遊船 SORAKAZE」に乗ってきました。大人はもちろん、子どもも楽しめる工夫が盛りだくさんで大満足でした!今回は、これからのレジャーの季節にもぴったりな「箱根遊船 SORAKAZE」について紹介します♪

「箱根遊船 SORAKAZE」とは?

【概要】
・施設名:箱根遊船 SORAKAZE
・航路:箱根関所跡港 → 元箱根港 → 箱根園港
・運賃:コースによって異なるため、公式ホームページ参照 ※未就学児無料
・運行時間: 9:20〜16:00 ※1日10便
・所要時間:周遊航路約40分
・定員:550名

SORAKAZEは“箱根・芦ノ湖に浮かぶ緑の公園”というコンセプトをもとに生まれ、箱根の山々や湖などの自然を感じながら、船内で遊んだり、ゆったり船旅を楽しむことができます。運賃は定期航路・周遊コース・片道・往復などによってさまざまですが、いずれも未就学児は無料です♪

まるで湖に浮かぶ公園!屋外デッキには芝生にブランコまで

コンセプトのとおり、「SORAKAZE」は公園のように遊べる要素がたっぷり!屋外デッキには天然芝の広場があったり、富士山型のベンチがあったり、なんとブランコまであるんです!

ブランコに乗りながら箱根の山々や富士山を眺めたり、芦ノ湖の風を感じたりして自然を満喫しつつ船旅できるなんて最高ですよね。広いベンチがいくつもあるので、子ども達もたっぷり遊んだ後は、ベンチでころんっと寝転がって、景色を眺めたりしていました。

船内では座敷でゆったり♪

デッキだけではなく、船内でも楽しめる要素がいっぱい♪1階の操舵室の前には広い窓とキッズスペースがあって、操縦の様子を覗き見ることができるんです!これには1歳の息子もくぎづけで、じーっと船長さんの姿を見入っていました。

席のタイプも様々で、普通の席もありますが、カウンターや小上がりになった座敷、ハンギングチェアもあり、カップル・グループ・子連れ問わず、あらゆる人がゆったり楽しむことができる作りになっているな〜と感じました。

売店には富士山をモチーフにしたメニューやお土産もたくさんあって、遊びの合間に好みの席でスイーツなどを堪能できます。

子連れのレジャーにおすすめ!

遊覧船はこれまでも子連れで何度か乗ったことはありますが、こんなに大人も子どもも楽しめる船ははじめてでした!普段なら途中で飽きてしまうこともあるのですが、「SORAKAZE」はむしろ周遊40分では足りなくて、もっと乗っていたいと思うほどでした。

港の一つに箱根園があるので、下船後は水族館に行ったり、ランチを食べたり、箱根神社にお参りしたり…と、その他のレジャーへのアクセスも良く一日中楽しめちゃいます。この夏は箱根の山に涼みに行きがてら、ぜひ「箱根遊船 SORAKAZE」に乗ってみてくださいね♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right