/ 2024.07.01

こんにちは!今年ももう半年が過ぎ、改めて4月からの保育園生活について振り返ってみました。わが家には1歳4カ月の息子がおりますが、この3カ月とても色々なことがありすぎて、毎日が大変です。保育園を考えているご家族に少しでも参考になれば幸いです。

【保育園に通うメリット】

■スプーン・フォークが使えるようになった

家では手づかみ食べはやっていたものの、スプーン・フォークでの食事はうまくできていなかったので、忙しくなかなかやってあげることができませんでした。それが気がついたら上手に持てるように…!また、子ども用のコップも上手に飲めるようになっていてすごい!

■たっちが上手に、周りの子どもにも興味津々

入園前には歩けなかったのが、最近ではヨタヨタかわいく歩けるようになって成長を感じる瞬間でした。これも、保育園の園庭で遊んだり、毎日散歩していたことも影響していそうです。やはり週5日遊び場があるところに預けることって(熱をだして5日間行けないことも多いですが…)、親がやってあげること以外に、プロに預けるのも大事だなと感じました。同世代の子どもたちが周りにいる影響か、外出する時にも同じくらいの子どものことをじっと見ることが多いです(笑)。

■砂遊び、水遊び体験

こちらも保育園で毎日遊んでいるとのこと、自宅保育で毎日公園へ…となると汚れたり、つい面倒になって児童館に行きがちだったのが、毎日遊ばせることは良い体験になりそうだなと感じております。

【保育園に通うデメリット】

■知育など家庭でやっていたことが限られる

英語やフラッシュカード、絵本など、家庭でやっていた知育の時間が取りづらいので、朝登園前に聞き流しさせたりしています。家で完璧にできていた訳ではなかったのですが、平日はほぼ時間が取れずに1日が終わってしまうなと感じています。

■愛着形成が心配

保育園に通って3カ月目ですが、私が送り迎えの際には泣いていて(じじばばの時にはあまり泣かない)、やっぱり寂しいのかなと感じています。社交性も大事だけどまだ1歳、8時半~17時半以内で預けるようにしていますが、寂しいのかなと感じています。時短でお迎えしていても、9時間は長い…。なるべく少しでも一緒にいられる時間は一緒にいるように心掛けています。

■保育園の洗礼でまさかの契約終了!復職決まるも今後が心配

私は派遣社員でしたが、4月からの復職後、保育園の洗礼で毎週のように熱を出し、休みが続いてしまったらまさかの契約終了に!その後、別の派遣会社で仕事は決まりましたが、同じようにまた休みが続いたら…と思うともう休めません。正社員は年休がなくなってしまいますが、非正規だと解雇されてしまうとは…。いまだに世間の当たりが厳しいと感じています。今後の働き方も悩ましいです。

それでも保育園に通って良かった!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リョウさん 歴女で旅行好きなワ―ママ

マイペースなパパと息子の3人暮らし。デザインや似顔絵のお仕事をしているアラフォーママです。育児絵日記や似顔絵などはInstagramにて更新中。息子の目まぐるしい成長に目を回しながら日々奮闘中です!

リョウさんの記事一覧 v-right