夏休みが怖いママはこれやめて!

夏休みがスタートするまでいよいよ残りわずかですね。どうしようー!ってなっている幼稚園や小学生ママさん、多いのではないでしょうか。夏休みが1カ月超って長いですよね(笑)。

どうしても子どもとの時間が多いと、自分の時間も減るしイライラしがちですよね。私自身も、せっかくの夏休みに楽しい思い出作りもしたいと思いつつ、疲れてイライラ爆発していました。どうにかして変わりたいと思い育児書を読み漁り、そこで学んだあること3つをやめたら、長期休みも楽しく負担なく過ごせるようになりました。

夏休みにやめること(1)犠牲者マインド

どうして手伝ってくれないの!私だけ何でこんな辛い思いをしないといけないの。周りはパパやじいじばあばがあんなに助けてくれてるのに!など、よく公園で周りの家族を見るたびにイライラしていました。でも、周りのせいだと思うと、誰も幸せにはなれません。このような犠牲者マインドをやめたら、一番に自分自身が楽になれます。

夏休みにやめること(2)子どもの予定を常に優先

子どもの知育のため!体験のため!と一生懸命なママほど、自分を犠牲してしまい、イライラも増えてしまいます。それだけ頑張っていたら心の余裕もなくなりますよね。たまにはママ優先の日もバランスよく作ったら、心が楽になります。やりたいことリストを書いてみるのもおすすめです。

夏休みにやめること(3)周りを気にしすぎ

SNS見ると、あの家族はキャンプ!海外旅行行ってる!うちはどうしよう…とモヤりがちではないですか?でもあなたの幸せはそこにはありません!自分や家族の事情を踏まえて、何ができるか、何をしたいか、自分軸で考えることが大切です。

自分の考え方や視点を変えると、周りに頼らなくても自分次第でご機嫌に過ごせます。夏休みも自分の機嫌は自分で取りましょう!

夏休みこそ自分の機嫌は自分で取ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SAYURIさん おうちで子どもの強い心を育む帰国子女ママ

高校から社会人まで9年アメリカに住み、NYで働いていた元バリキャリママです。産後はフルタイム復帰を諦めフリーランスに転身。英語の先生、育児コーチとして活動中です。年長の娘は、2年間毎朝園で泣き別れしていた繊細っ子。イライラママから脱却したことで娘も楽しく園に通えるようになりました。子どもには将来どんな時代になっても幸せに生き抜く力を持って欲しい。そのために自分のやりたい仕事も子どもとの遊びも、両方諦めたくない!バランスに奮闘しながら全力で日々駆け抜けています。

SAYURIさんの記事一覧 v-right