ほんの少しだけど気になること

こんにちは、姉妹ママのACOです。些細なことだけど、ほんの少しのことだけど、気になることってありませんか?今回は、毎日つかうものを少し変えただけで、「え?これだけで?」地味に快適になったものを二つ紹介します!

食器洗剤はJOY一択

まず一つめは、食器洗剤です。みなさん、どんな形の洗剤入れを使ってますか?わが家はどこにでも売ってる上部から洗剤が出るタイプを使っていました。毎回洗剤のボトルを下に向けてスポンジにつけてから洗う、というスタイルです。

子どもがいると、哺乳瓶、マグ、細かな食器もありますよね。結構しっかり目に洗いたいので洗剤をよくつけて、、と食器洗いを毎食後やっていました。でも、洗剤をつける作業(手首を下に動かすだけなんですが!)が地味に面倒。

先日親戚の家にいくと、JOYがあるではありませんか!気になっていたので恐る恐る試してみると…とっても使いやすい!手首で洗剤ボトルを下に向けるワンアクションがなくなるだけでこんなにも快適になるとは…!食器洗いを快適にしたい人はぜひ一度試してみてください!もう元の洗剤に戻るのは不可能なくらいになりました(笑)。

洗面所には物を置かない!

水回りの掃除って億劫だけど、やらないとすぐに汚れがたまる。水垢、ヌメリ、髪の毛…地味にストレス。洗面所のコップ、どうしてますか?いつも水が垂れてしまい、周りも濡れてしまったりしませんか?

わが家は元々、珪藻土の上にコップを置いていたのですが、珪藻土を放置しておくとカビてくるんですよね(黒い点々がついてくる…)。濡らしたまま放置しないようにすれば掃除の頻度が減るかも?と思い、コップを洗面所から浮かして鏡につけるタイプにしました。これだけで珪藻土がそもそも不要になり、洗面所を拭くのも楽になりました!

掃除を楽にするには物をおかなければいいんですね。浮かせるが鉄則!片付けも掃除も楽になります。こちらも、これだけでジミーなストレスから解放されました!

え?これだけで?シリーズ化していきます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right