子育て・家事・育児と忙しくストレスフルな毎日を生き抜くために大切にしている「ママじゃない時間」は?ひとり時間を極める、趣味に没頭、推し活、運動、仕事…とさまざまな息抜きの方法を聞くことができました。

index目次

趣味で自分を大切にする

Web展示会へ向けてグラスペイント再始動!

「ママのひとり時間はみんな何をしている?趣味のグラスペイントで癒やしの時間」

2年前にグラスペイント講師の資格を取得したぎゅってブロガー・あんmamaさん。さまざまな事情やコロナ禍で、講師の活動ができなったのですが、Webで開催される展示会が催されるということで久しぶりに筆を取ることに。集中して作品を作り上げる達成感を感じているのだそう。

詳しくはこちら

月1ネイルサロンは自分へのごほうび

「ごきげんなママでいるために!キラキラのネイルは自分へのごほうび」

ぎゅってブロガー・MARIEさんの自分へのごほうびは月1回のネイルサロン。よく目に入る手元をキレイにしておくことで、自分を大切にできていると実感できるそう。またセルフネイルではなく、サロンへ行くのはネイリストさんとの会話が楽しみでもあるから。普段はママ友ばかりと話しているので、子どもの話題以外の話をするのは自分に戻れる大切な時間なのだとか。

詳しくはこちら

セルフジェルネイルは没頭できるママじゃない時間

「“私がママじゃない時間”セルフジェルネイルに没頭してリフレッシュ!」

独身の頃からセルフネイルが趣味だった、ぎゅってブロガー・Sumikaさん。近所の人にジェルネイルをしてもらったことをきっかけに、セルフジェルネイルにハマりました。そこから2年半、自分やともだちにと練習を重ねて、独学で技術を磨いています。何も気にせず好きなことに没頭できる時間が幸せなのだそう。

詳しくはこちら

運動神経遅咲きな私が気付いた子どもには言わないでほしいこと

「子どもで運動オンチはいません!運動神経遅咲きの私のひとり時間」

現在、クロスフィットスタジオに通っているというぎゅってブロガー・エシカルマンマさん。子どものころ親に「運動ができない」と言われてから運動に苦手意識がありましたが、大人になってからほめられる機会が何度かあり、自分の認識との違いを感じることに…。自分や子どもとのことを考えるきっかけになったのだとか。

詳しくはこちら

推し活で活力を取り戻す

「推し」がいるからストレスフルな毎日もがんばれる!

「「推し」のいる生活。推しに費やす時間は唯一ママではない時間」

スポーツ、俳優、漫画・アニメ…、とあらゆるジャンルに「推し」がいるというぎゅってブロガー・なちぐろさん。今まで興味を持たなかったことにも、推しによって活動も屋内外に留まらず忙しく過ごしているのだとか。推し活動が、バタバタとした毎日を乗り切る活力源になっているようです。

詳しくはこちら

活き活きしている友だちを見てファン活動を再開。5年ぶりのライブを堪能

「ママだって推し活!久しぶりにファン活動を再開した話」

出産を機に遠ざかっていたアーティストのファン活動。しかし、ママになっても推し活を続けるともだちが何人もいることを知り、その活き活きした様子に自分も何かを推したいと再開してみることに。5年ぶりに参加したライブは、久しぶりの子どもを連れていないおでかけで、自分のためだけの特別な時間を実感してリフレッシュできたのだそう。

詳しくはこちら

仕事で実感する「自分自身」

パティシエの仕事を活かして。ママになっても夢を持ち続けたい!

「パティシエという仕事が大好きな私の息抜き時間。ママではない時間のお話」

ホテルや結婚式場でパティシエをしていた、ぎゅってブロガー・まいまぃさん。現在は、アイシングクッキー講師の資格を取得しカフェやマルシェで活動しています。イベントにも生後7カ月の長男をおんぶで参加!周りに温かい声をかけてもらえてうれしくなることが多いのだとか。いつかまたパティシエとして個人でお店をやるために諦めずに活動しているそうです。

詳しくはこちら

フルタイム復帰になって実感した唯一「個人」を感じる場所

「フルタイムになって思うこと。職場は唯一「私個人」が立つ場所」

昨年、時短勤務からフルタイムになったぎゅってブロガー・佐藤美咲さんは「小1の壁」にぶつかり、目まぐるしい日々を何とか乗り越えようとがんばっているところ。子どもとの時間をなかなか取れない中も働くしかない状況ですが、職場は唯一自分が個人として存在している場所だと感じられる場所なのだそう。

詳しくはこちら

たっぷりと1人時間を満喫する

少し恥ずかしい?子どもが寝たあと毎晩やっている私のルーチン

「ちょっと恥ずかしい!?毎晩子どもが寝た後に私がやっていることは…」

「ちょっと恥ずかしいのですが…」とぎゅってブロガー・あやこんぶさんが、教えてくれた毎晩の楽しみは1人ファッションショー。もともと洋服が大好きで、翌日着ていく天気やスケジュールに合わせてコーディネートを考えるのが楽しみだったのですが、それを写真に収めていく中で2つの変化があったのだそう。

詳しくはこちら

好きなことをして、好きなものを食べる!おひとり様時間

「こんな姿は絶対見せられない!?誰にも言えない秘密のストレス解消法」

家事に仕事に育児にとストレスフルな毎日、結婚前のように発散するのは不可能…。そんな中で、ぎゅってブロガー・へそ野へちまさんが、やっている子どもには見せられないストレス解消法とは?気を張る時間が長いからこそ、1人でホッとする時間は大切ですよね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right