/ 2021.04.22

ストレスフルな毎日

家事に仕事に育児にと追われて、毎日イライラしていませんか?私は四六時中ずーっとイライラしています。

脱ぎっぱなしの靴、洗っても洗っても永遠に終わらない洗濯物、なかなか終わらない子ども達の宿題…。そんな日常なので、気分を変えるリセットタイムが欠かせません。

結婚前の私なら、マッサージへ行って癒やされたり、買い物をしてストレス発散したりしたりしていました。

ジェットコースターに乗って、思いっきり叫ぶ!なんてのも、スカッとしますよね。そして、たまには自分へのご褒美にと海外へ旅行したり。お金も時間も、すべて自分のために使えていた頃は、そんなストレス解消をしていました。

でも今はそうもいきません。365日朝から晩まで、主婦はほぼ予定ギッチギチで動いているのです。そんな私のストレス解消法を紹介します。

子どもには見せられないこんな姿…

私のストレス解消法、それは「好きなものを食べること」。こう書くと、ちょっとグルメな感じがしますが…実際はこんな感じ。

冷凍チャーハン2人前と炭酸のジュース。

普段子ども達には、「ご飯のときはお茶!」「テレビ見ながらご飯は食べない!」など、口うるさく言っていますが、実はテレビを見ながらのお手軽ランチが至福のときな私。

デザートにポテトチップも食べちゃったりして、家でのおひとりさま時間を堪能しています。

こちらは夜バージョン。

大好きなお菓子たちと、飲み物を用意して海外ドラマを堪能。普段子ども達には注意していますが、ソファーで横になりながらお菓子を食べてコーヒーを飲んでダラダラ…。最高です(笑)。

こんな感じで、今の私は家でのおひとりさま時間を、やりたい放題過ごすことが最高のストレス解消なのです。

ですが、このストレス解消法には、大きなリスクが伴います。それは「音を立ててると子どもが起きてしまう」ということ。

お笑い番組を見ようが、コメディ映画を見ようが、大声で笑うことは厳禁ですし、お菓子の袋を開けるのも最小限の音しか出せません。

しかも、よるのおひとりさま時間中に、もし子どもが起きてしまって寝かしつけをしながら寝落ちしてしまった場合、翌朝早く起きた子どもに「ずるいー!」と詰め寄られることもあるので要注意です。

やってしまった…

こちらの画像。なんてことないお菓子に見えますが、中央左のチョコだけ形が違うのが分かりますか?

じゃん。

これ、隠れキャラならぬ隠れチョコらしいのですが、結構前から子ども達が探していたものです。

このチョコが好きな次男が、毎回この隠れチョコがないかチェックしながら食べていたのですが、なんと私が夜のおひとりさま時間に当ててしまったのです。

このまま取っておいても良かったのですが、そうすると夜にお菓子を食べていたことがバレてしまう…ごめん!と思いながら、私がおいしくいただきました。

次男はこの事実を知らず、今も探している姿を見るとちょっと胸が痛みます。

家でのおひとりさま時間

皆さんは、家でのおひとりさま時間はどう過ごされていますか?

私は今回ブログを書いていて思いましたが、大体食べています(笑)。むしろ、この時間のために一日中頑張っているといえます。それくらい、このダラダラした時間が私のストレスを解消してくれているのだと思います。

たまには、こういう時間もいかがですか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right