インフルエンザ治療薬 比較してみました。

こんにちは、ママ薬剤師の「ママとこどものお薬やさん」です。

皆さんインフルエンザにはかかっていませんか?
私の勤める薬局でもたくさんのインフルエンザ患者さんが毎日のようにお薬をもらいにいらっしゃいます。

前回のインフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」の話に引き続き、今回は「タミフル」について解説していきたいと思います。

タミフルにはカプセルとドライシロップがあります。

↑↑↑
タミフルカプセル

↑↑↑
タミフルドライシロップ

タミフルは昨今話題のゾフルーザと同じく飲み薬になります。
国内では中外製薬さんから発売されており、剤型としてタミフルカプセルとタミフルドライシロップがあります。
インフルエンザが流行し始めた去年の暮れから今年の1月は新薬ゾフルーザに押されて影が薄かったですが、ゾフルーザが出すぎて品薄になったり、ゾフルーザの耐性ウィルスの話が話題になった今日この頃は私の薬局でも良く処方を見かけるようになりました。

タミフル 10代投与制限が解禁!!

タミフルは一時期 10代の異常行動が問題視され、10代は投与できない状況になっていました。しかし、2018年8月 タミフルと異常行動の因果関係が明らかにされていないため10代への投与が解禁になりました!投与層の幅が広がりますね~


タミフル ジェネリック医薬品の発売

2018年夏ごろ タミフルカプセル ドライシロップのジェネリック医薬品が発売されました。
タミフルカプセル5日投与して先発品だと約820円に対してジェネリック(沢井製薬さん)だと約410円になります!(3割負担の目安として)
半額くらいですね!

新薬 ゾフルーザの人気に押され気味ですが、ゾフルーザの品薄状態が続いた関係でぼちぼち私の勤務する薬局でも処方がでるようになりました。

タミフルドライシロップは意外と苦い!?アイスに混ぜるのがベスト

小さなお子さんにはタミフルドライシロップで処方されるケースが多いかと思われます。
タミフルドライシロップは少し苦くて量もやや多めなのでお子さんにのませるのに苦労するかもしれません。そんなときは、アイスクリーム(バニラ チョコレート イチゴなど)練乳 イオン飲料りんごジュースに混ぜるのがお勧めです!オレンジジュースやヨーグルトはいまひとつです。

また、以前 温かい牛乳なら飲めるので沸騰した牛乳に混ぜてさましてからのんでいいか?との質問を受けました。タミフルドライシロップは熱に弱いのであたたかいものと一緒にまぜるのは避けるようにしたほうがいいでしょう。

タミフル 妊婦 授乳婦への投与について

授乳婦、妊婦への薬の投与に絶対安全というものはありません。

ですが、発売されてから18年 今までの実績をもとに、タミフルは他のインフルエンザ治療薬の中でも授乳婦 妊婦への投与は比較的安全と言われているようです。それよりも授乳中 妊娠中だから、高熱でつらいけど、我慢しようとすればするほど赤ちゃんやおなかのなかの胎児に悪影響を及ぼすおそれもあります。

授乳中 妊娠中で高熱でインフルエンザの疑いがある場合我慢せず受診して医師や薬剤師に相談することをお勧めします。

タミフルドライシロップ、アイスや練乳 リンゴジュースに混ぜると飲みやすいです!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさんさん

『薬局に訪れた患者さんに笑顔になってもらう!』を目標に毎日楽しく薬局でお仕事をしている薬剤師です。また、おしゃれ カフェ スイーツ フラワーアレンジメントが大好きな2歳女の子のママです。

ママとこどものおくすりやさんさんの記事一覧 v-right