/ 2019.03.06

病院へ到着!

15時から検査なので、検査の30分前には病院についているようにと言われていたので、14時半に病院へ到着。
血圧を測り、お尻の所に穴が空いたズボンに着替えて、いざ!待機!

モビプレップが辛くて(引きずりすぎ)テンションが下がっていて、メンタルもナイーブな状態…。
無痛の大腸内視鏡検査って言ってるけど本当かな?
痛かったらやだな…。
なんてネガティブモード中に名前を呼ばれ、大腸内視鏡検査のスタートです!

ついに!大腸内視鏡検査!

ベットの上で横になり、まずは鎮静剤の注射をされました。
この注射がすごい速効性で、すぐにぼーっとした感じになりました。
今検査しているなってのはわかりましたが、それ以外は何も感じることはありませんでした。
本当にぼーっとしてて、あまり覚えていません。
痛くもないし、辛くもない。そしてあっという間に終了。
まだぼーっとしていたので、そのままベットの上で少し休ませてもらえました。

少し寝てしまって看護師さんに起こされ、大腸内視鏡検査は終了!
『これ食べてね』ってビスコ貰いました!
お腹空いてたからすごい嬉しかった〜♡

大腸内視鏡検査の結果

今回の結果は特に異常なし。
便潜血検査陽性になったのは、便を出す時に、少し切れてしまったのではないかな?との事でした。
大腸内視鏡検査はそんな頻繁にやらなくていいみたいで、2〜3年後にまたやってくださいね!と言われました。
仮にこの2〜3年の間に、便潜血検査陽性でも大丈夫だそうです。

あと私は便潜血検査陽性だったので、保険が利いて6000円弱くらいで検査が出来ました。
値段は病院によって違うと思いますが参考までに…。

大腸内視鏡検査の感想

私個人の感想ですが、モビプレップ(洗浄剤)が本当に辛かった…。
大腸内視鏡は私が検査した病院は、無痛と言っているだけあって全然痛くなかったです。
検査の前は洗浄剤なんて大丈夫だろうと全く意識していなくて、大腸内視鏡検査の方が怖くてビクビクしていたので、想像と違った結果でした。

またいつかやらなきゃいけない検査だと思うので、それまでに飲みやすい洗浄剤が現れてくれないかなーと密かに願っています。

※あくまでも個人の感想なので、こんな感想もあるんだなって程度に思って頂けたら幸いです。

母になり変わった事

独身の頃だったら、せっかくブログを書かせて頂けるのなら、こんな内容恥ずかしくて書けないし、充実したキラキラした生活をブログに書こう!と思っていたと思います 笑
(残念ながらキラキラした生活送ってない )

それに検便や大腸、肛門科など話でしたが、決して恥ずかしい話ではなく、大事な話ですね。

娘の為にも健康でいたいし、長生きもしたいです。

今私なりに、健康を意識しているつもりです。
ですが、今回は異常なしでしたが、いつ病気になるかはわかりません。けど、早期発見なら助かる可能性も高まると思います。

これからも半年に1度、健康診断をちゃんと受けようと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right