母:お風呂入ろうよ〜。

こんにちは。ミオ子です。

数ヶ月前の話です。2歳男児の「お風呂に入りたくない!」が始まりました。
いつもお風呂で楽しそうにしているのに、です。お風呂が嫌になったわけでなく、脱ぐのも嫌ではなく・・・、私には単純に母に反抗しているだけに見えました。

ここで思いついたのが

ヨーイ☆どん!誰が「一番」にお風呂に入るかな??

4歳娘は保育園では屋外ではかけっこ・鬼ごっこ、室内ではトランプやかるたなどのゲームをしています。娘の競争心と遊び心を掻き立てて弟もその気にさせる作戦です。

すると、姉が「Fちゃんが1ばーん!!」と煽るので弟も「ぼくが1ばーん!」遊んでいるつもりで脱いでくれるようになりました*服を脱ぐのに弟が姉よりも速く脱げるはずがありません。もちろん母が弟を手伝います。声かけのときは

・姉は褒めまくる
・弟は励まし続ける
・競争は母も参加で「ママも1番になりたーい!」と参加して「ママが最後になっちゃーう、ママが最後だ〜(汗)」と楽しそうに自虐する。

このようにして入浴の一連がスムーズになりました*お子さんの性格にもよるかと思いますが我が家では「ヨーイ、どん」の効果は抜群でした。お子さんが何かイヤイヤしたときに手段の一つとして覚えていてくだされば幸いです。

「ヨーイ、どん!」は効く!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いとうミオ子さん

2児の母。子どもたちの成長を絵に残しています。子どもたちのために描いていましたが、一番癒されているのは実は私だったりします。本業は駆け出しイラストレーターです。よろしくお願いいたします*

いとうミオ子さんの記事一覧 v-right