/ 2019.05.01

我が家は燻製ブーム

結婚前から燻製作りが趣味のパパ。そして、私は燻製専門店に足繁く通う程の燻製好き。初めはベーコンやチーズなど定番なものを燻製していましたが、最近は色々な食材を試しています。

今回は、燻製を始める方にぜひ試してほしいオススメの燻製を紹介したいと思います!

意外と簡単!?初心者でもすぐに始められる段ボール燻製

燻製というと、専用の機械を使ったり難しそうなイメージがあるかと思いますが、段ボールで簡単に燻製器を作ることができます!

・段ボール
・スモークウッド
・100均のBBQ串
・100均の網
・陶器or金属の皿

これだけあればOKです!段ボールに切り込みを入れて扉をつくるだけで完成!お家でBBQを楽しみながら作ります!

専用の段ボール燻製器も売っています。

スモークウッドはホームセンターで購入できます。

我が家オススメの燻製の材料はコチラ!

定番のチーズはスライスしてあるものが並べやすいです。

はんぺんはチーズやめんたいが入ってるものが親戚の中で評判でした。

お酒のおつまみに合うナッツも燻製すると上品な味に♪

ポテトチップスはコンソメやのりなども試してみましたが、やはり燻製の風味を邪魔しないうす塩味が1番美味しかったです。

私のナンバー1燻製はポテトサラダ!燻製専門店で食べたものが美味しくてポテサラ燻製の虜になりました!家でも作ってみたら大成功!みなさんもぜひ試してみてください!

出来るのが楽しみ!

網の上に並べて...燻製すること90分

完成!

燻製のいい香り...!お酒のおつまみに最高ですね!

私は授乳中なので、ノンアルですが 笑

BBQの合間にちゃちゃっと作れる段ボール燻製!GW中にぜひお試しください!

燻製で作るオシャレな肴でBBQを盛り上げよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

お転婆な娘(4歳)のほほん癒し系の息子(0歳)2児のミドサーママです。現在育休中。妊娠中に、大好きなお酒が飲めない悔しさから猛勉強し、ウイスキー検定2級に合格!HUNTER×HUNTERとキングダムの魅力に今頃気付きました。

まかろんさんの記事一覧 v-right