/ 2019.07.02

引越して思う事

私は決して片付けが上手な訳ではありません。でも、昨年、新居を建ててから片付けや収納に関してとっても考えるようになりました。そこで感じたのはどんな小さな物でも仕舞う場所を決める!これだけで割と?片付くような気がします。私もまだまだ片付け・収納に関してはお勉強中ですが、今まで私が実践してみた事を紹介します。

収納道具をやたら買わない!

収納を考えるときに100円ショップの収納ボックスがサイズも色々あって便利だと思うのですが、収納って思いたったら吉日とばかりにサイズ等を考えず、適当に買ってしまうと意外と収納ボックスだらけになってしまい、後から買い足すとサイズも色も合わなくて残念な結果になりませんか?一度収納してしまうとサイズや色が合わなくても「まぁいっか・・・」となってしまう事も多いと思います。私はどんなものでもケチケチ精神で100円でもよーく吟味して買うように努めています。もし、100円ショップにいいと思うのがなかったら3COINS、ニトリ、IKEA、無印良品等も見て迷いに迷ってます。買う時は安いからと気軽に買うのですが、100円でもキレイな物だとどこかに活用出来ないかな?と捨てるのに迷ったりするんですよね・・・なので「たかが100円、されど100円」本当に必要な物かどうかを考えて買うようにしています。

どんな小さな物でも仕舞う場所を決める。

よく言われる事ですが、物を仕舞う場所を決める事!仕舞う場所を決めたらそんなに散らからないと思います。よく子供にお片付けする時に「元の場所に仕舞わないとおもちゃがお家に帰りたいって泣いてるよ!」と言ってます(笑)限られたスペースの中で仕舞う場所を決めるというのが難しかったりするのですが、仕舞う場所を決めてしまうと割と体が動いて決められた場所に仕舞うようになりました。でも、どこに仕舞うかという事を慌てて決めないで、自分の生活スタイルや動線に合わせて心地の良い家になるようにのんびりやって行けば良いのではないかと思います。

どんな小さな物でも仕舞う場所を決める!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right