今年の誕生日は何にしよう

こんにちは。先日息子の3歳のプチバースデーパーティをしました。
再来週に甥っ子と合同でお祝いする予定なので簡単に。
ケーキは買おうか作ろうか、、と悩んでいたのですが、今年は暑い時期にオススメ息子の好きなゼリーをホールケーキ風にしてみました。

材料

・お好みの缶フルーツ
・ゼラチン

今回は15cmのホール型を使用して、フルーツ缶を3缶使いました。
生のフルーツを使用する場合、キウイやパイナップルは固まりにくいので注意しましょう。

それでは始めます

ゼラチンの箱に書いてあったやり方で作ります。
まずはフルーツ缶のフルーツと、シロップ400mlを分けます。

ゼラチン2袋をお湯100mlに入れて溶かします。

シロップにフルーツを戻し、さらにお湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。

型に流し入れて冷蔵庫で冷やします。

余ったら他の容器に入れてミニゼリーも作ることが出来ます。

2時間ほど冷やして固まったら型から外します。
縁にそってナイフを入れてゼリーを剥がしたら、熱湯に型ごと1.2秒温めます。温めすぎると溶けてしまうので注意!

そのままお皿を被せてひっくり返したら出来上がり!
フルーツたっぷりで少し固めのゼリーに仕上がりました。

このようにデコレーションするのも可愛い!
生クリームが苦手なお子さんや、暑い時期にさっぱりと食べたいご家庭にピッタリです。
お好みでシロップの半量をサイダーにしてもいいかもしれませんね^^

ケーキもいいけど、ゼリーでケーキ風にしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

2016年7月生まれの男の子mama。
掛け持ちパートタイマー。カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right