散らかった部屋はイライラのもと

2歳と0歳の育児中・yonです。

最近2歳の長男がハマっている「パズル」。
「片づけてから次のを出す!」というルールだったのですが、なかなか思うとおりには行かず…
気がつくと複数のパズルのピースがごちゃまぜに散らばっていることも多々あります。

ジメジメ〜っとした梅雨気候もあいまって、散らかった部屋にイライラ…

もともと完成した状態で整理バックに入れ、本棚に立てて収納していたのですが、

完成してないと本棚に収まらない…
立てかけるとバラバラ崩れておちてくる…
なんだか収まりが悪くてイライラ。

とにかくササッと片づけられるように、パズル収納にひと工夫しました!

ポイントは…
・2歳児にはスライダー付収納バッグが便利
・台紙とピースを別々に収納
・ピースにシールを貼って仲間わけ
・整理バッグにピース数を書いて紛失防止
です!

セリア商品で収納!

パズル収納に使うのはこちら。

セリアで購入したスライダー付収納バッグです!
今までスライダーでなくチャック付きのものを使っていたのですが、2歳児の習慣にするにはやや難しく(開けられるけど閉める気がない)、スライダー付きに変えました。

今回は主にB6を使用しました。

そして、事務シール!
なんでも良いのですが、種類(色)がたくさん入っているものを買いました。こちらもセリア購入です。かわいいですよね。

ピースにシールを貼って仲間わけ

パズルごとにピースの裏側に同じ色の事務シールを貼り付けていきます。
自分でやるにはあまりにもめんどくさい作業なので、長男に楽しく作業してもらいました。

パズル台紙と整理バッグのスライダー部にも同じシールを貼ります。

スライダーよりシールが大きかったので少しカットしています。
はみ出した部分から簡単に剥がれてしまうので…。
同じ商品をお使いになる場合はご注意ください!

整理バッグにピース数を書いて紛失防止

さらに、スライダーに貼ったシールにピース数を書いておきます。
これで、無心で同じ色のピースを集め数を数えながら整理バックに押し込めばいいだけになりました!

長男にはまだ数を数えながら片付けるのは難しいので、「同じ色を集めて整理バッグに入れてスライダーをしめる」ということだけを教えます。
2歳4ヶ月、とりあえずちゃんとできていました!

パズル収納完成…!

空き箱にパズルが入った整理バッグを並べて収納します。
上から俯瞰してスライダーのシールが見えるので、パッと選べます。

ちなみに、ピクチャーパズルを購入すると、紛失したピースを請求できる保証書のようなものがついてくるのですが、それはまとめてココに。
空き箱の本体と蓋を重ねているだけです。

台紙は近くに、まとめて立てています。
むき出しで良いかな〜と思っていたのですが、日本地図パズルなど結構デリケートなものもあるので、一応整理バッグに入れています。

「完成したものを崩したくない!」と言い張る日はそのまま収納バッグに入れて満足するまで置いておくこともあります。

言い訳させてください。笑

「なんだこの貧相な収納は!笑」という感じですが、オモチャのために収納を買うのはなかなか躊躇してしまうのですよ〜。

いつまでブームが続くかもわからないし、パズルのために購入した収納グッズが次にどう活かせるかもわからないので、とりあえずブームが去るまでは取り出しやすい場所に空き箱収納で行きたいと思います。笑

パズルのススメ

ちなみに「まだやったことないけれどパズルを買ってみたい!」という方の参考までに…
我が家の長男2歳4ヶ月は、絶賛トーマス大好き期なので、トーマスのパズルで遊んでいます。

アポロ社の『8+12+16ピースパノラマパズル』というものからはじめて、
今は同じくアポロ社の『ピクチュアパズル』で遊んでいます。

ステップ1(3歳〜) 15ピースくらい
ステップ2(4歳〜) 32ピースくらい
ステップ3(5歳〜) 85ピースくらい
とステップが分かれているのですが、ステップ2までは自分ひとりで完成させています。
ステップ3になるとピースも細かく、場所がわかるわからない以前にちょっとしたズレでうまくはまらなかったりして、癇癪を起こしてます…汗
指先の器用さを鍛えるのにもパズルは良さそうですね!

ぎゅってブロガーさんオススメ!

また、ぎゅってブロガーさんの記事を参考に購入したパズルもありますので、リンクを貼らせていただきます。

【ぼとるのーずさんの「2歳2カ月女児に日本地図パズルをやらせてみた!」を読んで日本地図パズルを購入。】
→2歳4ヶ月男児が覚えたのは北海道、沖縄、そして父母の実家のみです^^笑
そしてとにかく「なまはげ」の存在が気になる様子。

【へべれけさんの「2歳知育を語ろう!知育おもちゃと3歳眼科受診のススメ。」を読んでひらがなパズルを購入。】
→我が家はノンタン柄です。可愛くてわたしがお気に入り。
楽しみ方はへべれけさんのブログを参考にされてください。

すべて、本屋さんやオモチャさん、または西松屋やバースデイなどで購入できます。
ぜひお子さんのお気に入りを探してあげてください!

お気に入りを見つけてスッキリ整理!ストレスフリーでいきましょう!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right