普通の絵のパズルには興味なかったのに・・・

ミッキーやその他動物の絵が描いてあるパズルをやらせてみても興味なし・・・。同じ年のお友達にはピースの多いパズルが出来る子もいるのに・・・。親的にはパズルで頭を使って欲しいのに興味がないので集中力もなく、すぐ飽きる・・・。

でも、いずれは買おうと思っていた日本地図パズル。いつか買うなら今でしょ!(古い)とやらせてみたら、これがビックリ!!!食いつきました!2歳で出来るの???と親の私もビックリしました!そんな2歳2カ月女子との日本地図パズル遊びの仕方を紹介します。

初めに関連する都道府県を教えてみました。

私が購入したのは「学研のパズル日本列島」です。パズルによっては全てはめるとキツキツで上手く入らなかったりするのがあるみたいですが、これはそんな事もなくキレイにはめる事が出来ます。

このキレイに「はまる」と言うのが子供には気持ちの良い物なのかもしれません。ミッキーパズルはちょっと硬かったんですよね。

そして、この日本地図パズルには各都道府県の特産品や有名な事や物が回りに描いてあります。それをまず関連付けて教えてあげました。

「山形県はさくらんぼが美味しいところだよ~」「秋田県はなまはげっていう怖い鬼さんがいるところだよ~」「北海道はばあばが住んでるところ」「神奈川県は〇〇ちゃんが住んでいるところだよ」という感じで教えながら、パズルをはめていました。

普通の絵のパズルよりも私がしゃべりながらやってたからなのか?各県の関連付けが面白かったのか分かりませんが、飽きっぽい2歳児が結構集中していました。

テレビから聞こえてくる都道府県名に反応する!!!

ほぼ毎日のようにやっている日本地図パズル。今では形をみただけで何県で場所はどこにあるかを2/3くらいは覚えてるみたいです。特徴のある鹿児島県、青森県、石川県等は覚えやすいみたいで私が先にピースを見つけてはめてしまうと非常に怒ります(笑)

更に、テレビでニュースやグルメ番組等で都道府県名が聞こえると「あ!富山県!」と嬉しそうに教えてくれます♪自分が覚えた言葉や事がテレビから聞こえてくると嬉しいんでしょうね。

調子に乗った私は今は世界の国旗を覚えさせようと頑張っていますが、さすがに数が多くて大変です(笑)

何に興味を持つかは分かりません!この年齢には早いかな?という事はない!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right