えっ、今日、わたし早番?家庭内ローテーションで自分に不意打ち

長女が年長さんになった今年、夫がローテーション勤務アリの部署に異動になってやや時間が読めるようになったことに伴い、ついにワンオペからの卒業、子供たちの送迎を分担、勤務をフルタイムに戻しました。

そのスケジュールはこんな感じ。

【子供たち】
平日
8:00登園、18:30降園

【パパ早番の日】
◇パパ
始発で出社
15時頃ローテーション終了
その後、外勤orデスクワーク、運が良ければ仮眠
18:30 お迎え〜夕食、入浴等寝るまで子供のケア

◇ママ
5:00から7:00
優先順に、登園準備>朝食準備>身支度>そこに出てるもので自分のお弁当作り

9:30から18時まで勤務
残業可

【パパ遅番の日】
◇パパ
子供たちと起床、9:00までに登園
デスクワーク、運が良ければ仮眠
14時ごろ出社
24時〜25時頃ローテーション終了
25時〜26時ごろ帰宅

◇ママ
5:00から7:00
優先順に、登園準備>朝食準備>身支度>自分の弁当作り

7:30ごろパパを起こして申し送り、一人でこっそり出勤
(起きてきたこどもにみつかったら起きた方だけ連れて急いで登園、昼休みで調整、もよくある…)

8:30から17時まで勤務
繁忙期はさらに朝早出可能

18:30 お迎え〜夕食、入浴等寝るまで子供と過ごす

夫の職場のローテーション勤務表が出たらそれにあわせて私の勤務表を作成して申請しており、社としてはまた公式には導入していないフレックス勤務を所属長の裁量でご承諾していただいている状態で、職場の皆さんには頭が上がりません。
改めて感謝申し上げます!

で、パパファーストなローテーションなんで、たまに自分が今日なに番だったか忘れ、朝から大慌てすることもしばしば。

朝ごはんにせよ、作り置きの夕飯にせよ、とにかく簡単に準備できるのに越したことありません。

朝の万能食材、クリームチーズ

ほんとは白米好きな我が家ですが、栄養バランスや変化のつけやすさを考えると頼みの綱はクリームチーズ。

食パンにクリームチーズで

甘い系→
マーマレードorブルーベリージャム

しょっぱい系→
ハム(利用頻度高いのでパルシステムで添加物ないものを入手してます)、サラダチキン(ジップロックで自作)、ブロッコリースプラウトかカットキャベツ

なら一瞬で完成です。

つけあわせはプチトマトと飲むヨーグルトとか麦茶で。

鮭フレークとゴマで健康&アンチエイジング

もしくは鮭フレークといりごまをわーっと混ぜただけのおにぎりを用意することも。

サーモンもゴマもこどもたちの健康にも頭に良さそうだし、美容やアンチエイジングにもいいとミスユニバースを育てたイネスも言ってた気がするし、夏はほどよく塩分とれるし、うん、これで無問題!?

せめてものこだわりとして、ご飯は圧力鍋で炊いて、鮭フレークはパルシステムのいろいろ無添加なものをチョイスしてます。

パパお迎えの日の定番はハヤシライスとパルシステムの3日分の時短ご飯

パパにお迎え頼める日はアフター5が楽しみ、って境地には、残念ながらまだたどり着いてません(汗)。

なぜなら、「あ、今日お迎えしてもらえるんだ→夕飯作っておかなきゃ→え、今(AM5:00)?」ってことがしばしばで、とにかく回すことで精一杯だから。

もう少し計画的に、週末作り置きとかしたらいいのだろうけど。

慌てて早朝つくる夕ご飯の定番はハヤシライスとパルシステムの3日分の時短ご飯です。

ハヤシライスは玉ねぎとお肉とルーだけでできるのに子供もパパも大好きだし、時短ご飯は献立考えなくていいのが本当に楽。

時短に走るとついいつも同じものばかり食べがちになるのも、時短ご飯導入で頭を悩ませることなく解消できたり、なかなか良いです。

たまに好みでないものや調理しにくいものが届くデメリットもあることはありますが…。

でもやっぱりしんどいー!って日には「若甦(じゃっこう)」お湯割り

朝夕やりくりでフルタイムに戻せたのはよかったけど、やっぱり身体って正直、しんどいわけです。

にんにく卵黄とか命の母とか、いろいろ検討する過程で看護師さんをされてる頼もしいママ友からのリコメンド、それが「若甦」(じゃっこう)。

最初、そのネーミングと微妙なキャラクターのイラストから主に殿方用なのかな、と勘違いしてあまりじっと見ないようにしてたけど違いました(笑)。ごめんなさい。

薬用人参エキスとハチミツの黄色い液体をお湯で割って飲むと、胃の後ろがほんのり温まって、いつの間にか背筋がシャキーンと伸びています。私には合ってるみたいなのでこの夏はこれで乗り切ろうと思ってます。

やらなきゃいけないことはちゃっちゃと済ませ、こどもとの時間、健康第一で楽しみましょう!

現在4:41、今日は職場の送別会。ブログアップしたら若甦ひっかけてハヤシライス作ります。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
たかままさん

「保育園児ママの今こそ育児の青春時代!」がモットーの更年期ちらつく歳女(としおんな)。不条理だらけのワンオペ育児、ビジネス文書でみかける用語で考察してみたいと思います。

たかままさんの記事一覧 v-right