/ 2019.10.02

今が旬のサツマイモ♪芋掘り体験を多摩線沿線で発見!

こんにちは!双子ママのゆっきーです。
我が家の子どもたちは季節の果物狩りや野菜の収穫が大好き!中でも毎年大人気なのが「芋掘り」です。
今年も秋の味覚サツマイモが旬を迎え、早速芋掘りにでかけてきました♪

自宅が神奈川県内なので、過去には秦野市や松田町などに足を運んでいたのですが、大きな農園が小田急多摩線沿いにもあると知り、初めて訪れてみました。

農園の場所は、川崎市麻生区の黒川

今回訪れたのは、黒川東営農団地内にある「黒川東芋堀会」。
小田急多摩線の黒川駅から徒歩約7分。
京王相模原線の若葉台駅からも徒歩約7分で、なんと2駅利用可の便利な立地!
新宿から30~40分のベッドタウンにある農園です。

クルマも畑横に停められるので、自家用車で来る方も多い様子でした。

畑の奥に見えるのが、京王相模原線の若葉台駅や駅周辺のショッピングセンター、マンション群です。

住宅街が目の前にありながら、豊かな里山の風景が広がり、見晴らし抜群!
約27,000株ものサツマイモと、約10,000株の落花生が植えられているそうで、落花生掘りも一緒に楽しめます。

畑一面に広がるイキイキとした葉っぱたちが出迎えてくれますよ♪

営業時間や料金は?

こちらの農園は、9月中は土日祝日だけの営業でしたが、10月からは毎日営業。例年10月末には作物がなくなり終了するそうなので、お早目の来園がおすすめです。

営業時間は10:00〜16:00頃。
体験料金は、サツマイモが1株230円、落花生が1株180円で、5株単位の受付となります。

個人の場合は予約不要なので、お天気や子どもの体調に合わせておでかけできるのも嬉しいです!

まずはサツマイモ掘りを体験♪

今回我が家は5株で受付。5歳の園児には一人2〜3株でちょうど良い感じでした。
受付で料金を支払い、ビニール袋を受け取ると、農園の方が区画に案内してくれるので、その場所で体験します。

収穫場所はあらかじめ葉を取り、茎だけの状態にしてくれているのでラクラクです。

芋を傷付けないように、丁寧に掘り進めます。
こんもりと盛られた土の中は温かく、子どもたちも「土があったかい!」「お芋が出てきたよ!!」と感激。

芋掘りを手伝ったパパ曰く、こちらの農園は畑が畝状で芋の周りの土が柔らかく、子どもでもとても掘りやすいとのこと。
スコップもいらず、パパに手助けしてもらいながら手で掘れました。

収穫はどうしても汚れるので、汚れてもいい服、靴(長靴も◎)、靴下で、軍手や着替え、替えの靴も持って行くといいですよ。

ちなみに、農園には水道(石鹸は無し)や簡易トイレもありました。

子どもたちは「こんなに大きなサツマイモが採れたよ!!」と大はしゃぎ!
農園の方からは1株あたり、大きな芋なら1本、中ぐらいなら2本、小さければ3本程度と言われていたのですが、想像以上にたくさん採れました。

5株でこんなに!
いただいたビニール袋がいっぱいになるぐらいの大収穫。ズッシリと重たく、4人家族で焼き芋にしても食べきれない量です。

さらに落花生堀りも体験!

次は落花生の畑に移動して、落花生掘りも体験!こちらも5株でお願いしました。

落花生は株の根元を持って引っこ抜くのですが、子どもの力ではなかなか抜けないので、親子で協力が必要です。

5株でこれだけ採れました!
ここから豆だけを集めて、ビニールに入れて持ち帰ります。
両手鍋1回分で茹でられる程よい量です。

生落花生の塩茹では、今の時期しか食べられない、まさしく旬の味覚!パパ、ママにはビールのお供に。ピーナツアレルギーが無ければ子どものおやつにもぴったりですよ!

我が家の子どもたちも大好物で、食卓に出すと食べる手が止まりません笑

掘って楽しい、帰って美味しい!

ふかふかの畑の土の中で、のびのび育ったサツマイモと落花生。
自分で掘ったからこそ、その味も格別!帰った後も、食べる楽しみが残ります。

また、こちらの農園は地域の学校の農業体験なども受け入れているそうで、子連れでも気兼ねなく楽しく体験できました。
実際に、近所のスポーツ少年の団体や、「遠足で前にも来た!」という小学生連れの家族などが収穫を楽しんでいました。

余談ですが、近所に業務スーパーもあるので、帰りのお買い物も便利でしたよ♪

食欲の秋、お天気が良い休日には、家族揃って芋掘り体験はいかがでしようか?

秋の味覚をふかふかの畑で大収穫!美味しくめしあがれ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right