/ 2019.12.14

手間をかけずにもう一品欲しい!

こんにちは、ぽりこです。毎日夕食のレシピを考えるのって、本当に大変ですよね。私は料理が好きでも得意でもないので、なおさら億劫でなりません・・・が!子どものために!と、なんとか絞り出しております。そんな私のお助けメニュー、あと一品に困ったときはコレ!と決めている超簡単レシピを紹介します。

材料はこれだけ!

・キャベツ
・塩昆布
・ごま油

以上です。わが家では、主にこのメニューのために塩昆布を常備しており、ごま油もほぼ常にあるので、キャベツさえ買ってくれば作れるというお手軽さ!

作り方も簡単です。

1. キャベツを一口大に切る

キャベツを食べやすい大きさに切ります。包丁を使いたくないときは、手でちぎります。子どもにお手伝いとしてちぎらせるのもアリ!自分で手伝ったときは、子どもの食いつきも違う気がします。

2. 塩昆布を加える

塩昆布を適量(ひと掴み程度)加えます。多めに入れた方がおいしい気がします。

3. ごま油を加えて和える

ごま油を適量加えます。大鉢に山盛りのキャベツに対して、大さじ1くらいが目安。

最後にこれらを和えます。今回は、洗い物を極力少なくするために、器に直接材料を入れてやさしく手で和えましたが、豪快に和えたいときは、大きめのボウルに入れたり、ジッパー付きのポリ袋に入れてシャカシャカしてもOK。

完成!

これで一品完成!冷蔵庫で少し置くと、味がなじんでさらにおいしくなります。

お好みで具材を足してもGood!

アレンジレシピとして、「海苔」や「ごま」を加えるのもおすすめ!特に「海苔入りバージョン」がわが家の子ども達は大好きで、食べる手がさらに止まらなくなります。まさにやみつき!

キャベツの代わりに、さっと湯がいた「もやし」を使って「ナムル風」にするというアレンジも。

「あと一品」に困ったら、ぜひ試してみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right