/ 2019.12.26

世間はクリスマスムード一色ですね。保育園でも「サンタさん来た!?」「◯◯もらったんだぁ♪」そんな会話が飛び交っていました。皆様も素敵なクリスマスをお過ごしの事かと思います。

今年はクリスマスイブ、クリスマスの日が平日ということもあり、我が家は仕事の関係で当日のパーティーは難しいということからちょっぴり早めの22日にホームパーティーを行いました。

家族で美味しいご飯を食べて、美味しいケーキを食べてと楽しいひと時を過ごしました。
そんな楽しかったクリスマスから一転して、事件は直後の深夜に起きました。

突然、胃液が上がってくる気持ち悪さに襲われ、目が覚めました。それと同時に今までに感じたことのないくらいの胃痛が襲ってきます。深夜に暗闇の中で一人うめき声をあげ、立ち上がることもできずに苦しむ姿はまさにホラーですね...。笑
今だからこのように話せますが、本当に苦しくて苦しくてたまりませんでした。そのまま主人に車を出してもらって総合病院に向かうこととなりました。

総合病院に到着!

症状として嘔吐下痢はありません。苦しすぎる胃痛のみ。院内では座ることもできずにベッドで寝かせてもらうことになりました。

その際にした会話はというと...
看護師「最近、お寿司やお刺身、貝類などの生ものは食べましたか?」
私「昨夜、クリスマスパーティーをしたので、その際にお寿司やケーキを食べました。」
看護師「もうやったんだ、早い!笑。この時期、体調が悪い時にそういうものを食べてお腹を悪くしちゃう人が多いんだよね~。ちなみに誰と食べたのかな?」
私「家族です。主人と子どもと一緒に。」
看護師「ほかの人はそのような症状出ていないかな?」
私「はい。今のところ出ていません。」
看護師「そっかそっかぁ。じゃぁ身体の疲れもあったのかもしれないね。」

この後、主人に問診票を記入してもらい、私は血液検査・エコー検査でしたがでしたが検査室まで歩くこともできず、看護師さんに車椅子を押してもらっての移動となりました。検査中も痛みが強すぎて一苦労でしたが、「辛いけど、今だけ頑張って!」と看護師さんの励ましをもらいながら受けました。

気になる検査結果は?

まず医師が疑ったのは、生ものを食べたことによる《胃の寄生虫、アニサキス》による食中毒でした。しかも、私は幼い頃に青魚(サバ)のアレルギーがありました。今現在は全然平気で食べてもなんともないのですが、念のためその点でも考えて下さったのかもしれません。ちなみにこの日、青魚系は食べていませんが...。

アニサキスによる食中毒だった場合、血液検査をしてみると数値をみて明らかになるそうです。果たして結果は?

血液検査の結果、異状なしでした。
素人の私は、この紙を見て何をどう見たら良いのか分かりませんがそう説明されました。説明を聞いてる際も痛くてあまり耳に入ってきません。とりあえず異常なしという事だけ分かりました。

続いて、エコー検査の結果も異状なし。両検査とも、正常すぎるくらい正常な数値が出ました。こんなに痛いのに原因不明てこと~!?泣

この日はこれで終わりました。5日分の薬(胃潰瘍・十二指腸潰瘍に効く薬)が処方され、「明日になっても痛みが変わらなければ、再度来院してください。その際には、内視鏡検査をしてみましょう。」とのことでした。

な、な、内視鏡検査!?やったことないけど、よく痛いとか苦しいとか聞いていたのでちょっとビビってしまいました。

次の日、再び受診しました

処方してもらった薬を飲み、安静にしていたのですが全く痛みは変わらない!夜もあまり眠れないくらい痛くて痛くてたまりませんでした。なので、朝一で再度受診してみることに。

この日も、血液検査をしたのですが前日同様に正常値すぎるくらい正常な結果となりました。とりあえず胃薬や吐き気止めなどの薬が入った点滴をすることになりました。

横になりながら点滴をしていると昨日とはまた別の医師がやってきました。

医師「血液検査は全く問題ありません。この結果から見ても、アニサキスちゃんの可能性は低いでしょう。アニサキスちゃんの場合、のたうち回るほどの痛みがずーっと続くだろうし、血液検査の結果でも数値がもっと悪くなっているはず。それと昨日、処方されたお薬は即効性はあるわけではないから、辛いと思うけどこの胃の痛みとはしばらく付き合っていかないといけないかもしれない。うーん、2週間くらいは続くかなぁ。最近、ストレスとは疲れとかない?大丈夫?」
私「う~ん、ストレスはあるっちゃありますね。」
医師「そうだよね。誰しもがストレスは感じるよね。きっと胃のバランスが崩れちゃってるんじゃないかな。私も若い子にあまり胃カメラをつっこみたくないから今日は辞めましょう。来週から病院もお休みになってしまうから年明けになっても変わらずにまだ同じ痛みが続くようだったら胃カメラも考えてみましょう。」

ということでした。
とりあえず食中毒じゃなくて良かった。ドキドキの内視鏡検査もやらずに済んで良かった。泣

ただ、今のところストレスが原因とのことだったので溜め込まないように発散しないとなと反省しました。

最後に漢方薬や胃薬を出されて終了しました。しばらくはこの痛みと付き合っていかなければならないそうです。

クリスマス、忘年会、年末年始とイベント続きでついつい食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまったりしがちの時期となってきました。たまにはお腹を休める日も作りましょう。笑
そして、お寿司やお刺身を食べる際には、アニサキスにも注意して下さいね!

育児に家事に仕事にと働くママさん!ストレスを溜め込まずに適度に発散させましょうね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right