白菜 de ホットサンド

みなさん、白菜は好きですか?私は、実家で白菜を育てていることもあり、この時期はほぼ毎日食卓に、白菜メニューが並びます。

まず、白菜が手に入ったら試してほしいのが「白菜 de ホットサンド」です。材料はいたってシンプル。

8枚切りの食パン、白菜、ベーコン、マヨ、チーズです。ホットサンドメーカー使用歴25年の私がいろいろな具で試した結果、この組み合わせに落ち着きました。

前日に白菜のざく切りをタッパーなどに仕込んでおけば、翌朝は何も考えずこの組み合わせをパンに乗せて焼けばいいだけ。ホットサンドメーカーがない方は、フライパンで同様に焼けます。

ホットサンド1つにつき、白菜0.5枚程を使用します。見た目はけっこう白菜が多めに見えますが、食べてみると多いとは感じず、子どもたちもぺろり。挟んで5分後には完成するので忙しい朝にぴったりの一品ですね。

白菜の大量消費なら「はくさいのうま鍋」

白菜を大量消費したかったら、「はくさいのうま鍋」が超絶おすすめです。あごだしで有名なくばらさんが、「白菜と合うあごだし」を本気で考え抜いたことがわかる一品です。

この鍋つゆならおおぶりに切った白菜だとしても、わが家の子どもたちは食べます。この鍋つゆならシンプルに野菜は白菜だけにしてもいいかも。

一気に半玉を使用できるので、白菜を大量消費したいときにぜひ!

白菜を食べて元気に冬を乗り切ろう。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、7歳と5歳男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right