/ 2020.02.13

まずは現状紹介から

現在、第二子の育休中のため、仕事をお休みしているので育休前と比べるとすこーし朝の時間にも余裕がありますが、昨年末まではほんっとうにバタバタだったわが家の朝。

恥を忍んで書いてみました!!笑

~わが家の構成~
○ パパ・・・自営業で朝は比較的ゆっくり。時間にもそこそこ融通が利く。車通勤、通勤時間20分
○ ママ・・・家から電車で片道約1時間の通勤時間。時短勤務で週1〜2回在宅ワークが可能
○ 長男・・・家から徒歩7分の保育園に通う大変にマイペースな2歳児
○ 次男・・・未知数

朝のルーティン

【6:30】ママ目覚ましが鳴る。が、あと10分寝る。

【6:40】ママ起床。
※ここで長男が起きて来なければ、自分の着替え、お化粧を済ませる

お化粧をしている間に、
・朝のお水1杯を飲む
・トーストを焼くor ご飯をよそう
・昨夜作っておいたお味噌汁を温める
を同時進行で行う。

【6:55】
朝ごはんをテーブルに並べ、長男の着替えの準備。

【7:00】
私の朝ごはんを食べる。
※この間に、保育園への忘れ物がないかチェック

【7:15】
天気とニュースを軽くチェックしご飯を食べ終えて、夫と長男を起こす。

【7:30】
長男、夫が朝ごはんを食べはじめる。
この間、夫が連絡帳記入。私は余裕があれば軽くお夕飯の下ごしらえをする。

【7:45】
ママ出勤。
電車通勤なので、朝の電車の中で中国語の勉強&日経新聞などのニュース、SNSのチェック!!この隙間時間が一気に仕事へのスイッチになっていました!

【8:00】
夫と長男がご飯を食べ終えて、お着替えなどの準備。

【8:30】
長男の登園。
保育園が近いこともあり、基本的にはベビーカーもしくは徒歩で連れて行きます。

【8:50】
夫一度家に戻り、車に乗り出勤

見返すと…

私の出勤時間は9時なのですが電車がよく遅れるので(笑)、遅れても間に合う電車に乗るため、1時間15分前くらいには家を出ています。

もともと子どもを産む前は、出勤時間の30分前には社内にいる真面目なタイプ(?)でしたが、子どもが産まれてからはギリギリでもいいやというスタンスに変わりました(笑)。

会社員と自営業の違いで、夫の方が車通勤だったり、家から近かったりと、かなーり羨ましい面もありますが、逆に通勤時間が少し長い分、勉強に充てる時間ができるとポジティブに捉えています。

家の中にいると、なかなか自分の時間が持てなかったりするので通勤時間の1人の時間はとってもありがたかったりします。(私の場合、罪悪感なくSNSみたり、漫画を読むことができるのがうれしすぎました!!!!!!!)

その通勤時間のおかげで、半年間中国語を勉強することができ、HSK4級(英検でいうと2級程度)を取得することができました!

通勤時間の隙間時間の活用もそうですが、通勤前の時間でも、少し自分の準備がスムーズに終わったらトーストではなくフレンチトーストにしてみたり、ホットケーキにしてみたり、混ぜご飯にしてみたり…。

少しアレンジメニューができた日には、ものすごい達成感をもってハッピーに出勤することができていました(笑)。

まだまだ課題も多数…。

上で紹介したのは、あくまでも問題のなかった日。

私が寝坊したり、夫と長男が寝坊したり。はたまた夜準備しておくはずだった保育園の着替えやオムツなど忘れていたりすると、それはもう、本当に戦場!!

朝ごはんなんてフルーツグラノーラやコーンフレークになったりしますし、完全孤食で親はバタバタ走り回ってるなんてこともあります…。

次は次男も保育園に通うので前準備はぜっったいに忘れられません!!

しかも、朝ごはんの栄養バランスは二の次で、完全に保育園での完璧なご飯に頼りきっている状況(笑)。ここも少しでも改善できぬものかと思ってはいます。

今から次男が通い出す際のイメトレをしておかねばと思うのでした。

隙間時間を制すものは、朝を制す!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right