/ 2020.02.20

こんにちは。おうちの収納ビフォーアフター大好き、まゆんこです。

料理中に熱い鍋の蓋を置くと水滴は垂れるし、ひっくり返して置くとまた使うときに取りづらい!と地味に困った経験ありませんか?

SNSで人気のダイソーの鍋スタンドを試したところ、置き型蓋の悩みが解消しました!さっそく紹介します。

ダイソー 挟む鍋ふたスタンド 税抜き 100円

大きな蓋にも小さな蓋にも対応できるように挟む箇所が2カ所あります。

店頭にはグレーと赤がありました。

鍋蓋のつまみを、リング部分で挟みます。

挟んだ後は鍋蓋のつまみ部分を持って平らな場所に立たせます。

はい、立ちました〜!

料理中に熱い蓋をひっくり返したり、広範囲に水滴が広がるのを抑えられたり、料理がスムーズに行えます。

使用できる鍋蓋

鍋蓋の直径が18〜30cm

つまみの根本サイズが直径3cm以内 高さ1.5cm以上

鍋蓋の重さが700gまで

条件外の鍋蓋だと倒れて立たないそうなので、購入前にみなさんのご自宅の鍋蓋をよくチェックしてくださいね。

使用感や注意点

思っていたよりもガッチリ挟まりません。

スタンド自体も軽いので、鍋蓋を立てかける際には少し注意が必要でした。また、耐熱温度は70℃なので、調理中は必ず外すよう注意書きもあります。

スタンド付き鍋蓋を買ってみたけれど直径が大きすぎてキッチン引き出しに入らなかったり、そのまま置いてビショビショになるコンロ近くが嫌でしたが、長年地味に悩んでいた鍋蓋問題が解決して、本当にスッキリした気分です!

熱い鍋蓋問題はダイソーアイテムで解決!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right