/ 2020.04.03

平日は家族全員で食卓を囲むことがないわが家

3歳娘、1歳息子の二児の母ナヴィです。わが家は平日は朝も夜も家族4人全員揃うことは、ほとんどありません。

朝は毎日ドタバタ、パパも私もいろいろと用意をしながら子どもに朝ごはんを食べさせ、夜は深夜帰りでパパは不在。毎日、朝も夜も、バタバタと自分は食べているのか、食べていないのかわからない状態…笑

ご飯の時間帯は基本ワンオペです。

ですが、土曜の朝だけは、家族全員が一緒の時間に席について、みんなで「いただきます!」としっかりと【朝ごはんの時間】を設けられるようにしています。

子どもとパパはパン屋、ママは洗濯物を干し、掃除機をかける

家で朝ごはんを作ると、できたものから子どもたちが「食べたい!」となるので、結局みんなバラバラになってしまう。

また休日感を増したい!という思いもあるので、土曜の朝だけは特別に近くのパン屋さんに子どもたち+パパでパンを買いに、そしてコンビニでコーヒーも買ってきてもらい、その間に私は掃除機をかけたり、洗濯物を干したり家事をして、一切朝ごはんの準備をしません!

時々、天気が良く気持ちがいいときは公園で朝ごパン。3歳娘はパン屋に行くことを楽しみに、土曜の朝は必ず、「パン買いに行こうー!!」とパパを起こしてくれます。

そうすることで、1週間の中で初めて、4人全員食卓を囲いながら食事をすることができます。

ご飯を食べながら、「今日はなにしたい?」「今週は保育園でなにして遊んだ?」などとコミニュケーションを取ることを心がけています。

本来であれば、毎食、家族全員でご飯を食べ、コミニュケーションを取ることが理想だと思うのですが、平日はもうなんだかドタバタでご飯を食べることすらままならない!

せめて休日、土曜の朝は、しっかりとみんなでご飯を食べることで、コミニュケーションをスタートさせています!

そして、母は、朝ご飯なにも作らなくていい、子どもが「ご飯!!」とギャーギャー言わずに過ごせる、洗い物しなくていいの家事手抜きの穏やかな朝に浸るのでした。

毎週、土曜の朝が待ち遠しくて仕方ない母です

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right